見出し画像

のろいのそうび

装備するとステートがつく装備

これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおとろ=サンの「EquipState.js」ですね。これなら「はんにゃのめん」みたいなこともできますね。

装備変更ができなくなるステート

これはぱっと探した範囲ではまだ書いてる方がいなかったのでつくりました。上記の EquipState.js を組み合わせると、呪いの装備がついてるスロットだけ変更不可もできそうなんですが、教会で呪いを解いた時の処理とかけっこう影響範囲が大きい気がしたのでそこまではしてません。ひとつの呪いの装備ですべての部位の変更ができない仕様です、とりあえず。

スクリーンショット 2021-08-15 19.03.04

Scene_Equip をいじればOK

onSlotOk という部位選択中に決定ボタンを押したときの処理と、装備、最強、すべてはずすのそれぞれのコマンドを選んだときの処理それぞれで、指定のステートになっていたら(this.actor().isStateAffected(プラグインで指定したID))、ブザー音を鳴らして続きの本来の処理をせずにそのまま戻す、というふうに書いています。

ダウンロードはこちら

CSVN_cursedEquip.js
※右クリックでDL。

ほかにつくったやつはこちら

cursed-steven/rmmz: RPGツクールMZ用のプラグインスクリプトをおいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?