マガジンのカバー画像

ツクールMZ記

47
練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
運営しているクリエイター

記事一覧

【MZプラグイン】ゲームデータ自動同期

いちいち変数に一旦入れるのがイヤ上図はいまいるマップのIDですが、 #RPGツクールMZ では上記…

ノロワレ
4週間前

【MZプラグイン】数字フォントをもっと使う

デフォルトのフォントも悪くはないんだけどRPGツクールMZのデフォルトの状態では、メインフォ…

ノロワレ
1か月前
8

【MZプラグイン】ダメージ床拡張ふたたび

機能追加ですまえにも書いたことはあるんですよ。 このときは、地形タグごとにダメージとフラ…

ノロワレ
1か月前

#DonutMachineMZ 公開 🎉

体験版から約1年プレイヤーキャラクターや武器、防具もランダム生成されるRPGが #RPGツクールM

ノロワレ
1か月前

MZ+TypeScript+Electronその後

あれから1年近くRPGツクールMZ の Steam/macOS 版を使っているのですが、百回千回単位で起動す…

ノロワレ
1か月前
3

【MZプラグイン】イベントコマンドで組むと意外に面倒な処理をプラグインコマンドにし…

めんどくさいのでつくりましたタイトルの通りです。このプラグインを導入すると、以下のことが…

ノロワレ
1か月前

【MZプラグイン】素手の属性を変更する

わたしが困ったのでつくりましたたぶん数年ぶりのプラグイン公開です。とはいっても某Discordには出してたんですが、そのとき出したやつをすこーーーしだけリファインしてます。 RPGツクールMZの素手のときの攻撃属性何になってるか意識したことはあるでしょうか。これは「属性1」になってます。 というのも、コアスクリプトにビターンとハードコーディングしてあるんですよね。 Game_Actor.prototype.bareHandsElementId = function()

「書き出す」ことによる制作効率化

序ツクールのACということでヘッダにはそれらしい画像を置きましたが、本記事の本論ではツール…

ノロワレ
6か月前
12

MZ+TypeScript+Electron

【2023-06-17追記3】 一旦断念した GitHub Actions によるCI/CD以外はやろうとしていた環境整…

ノロワレ
1年前
4

macOS/Steam版 #RPGツクールMZ を脱NW.jsして Electron で開発、テスト、デプロイする…

Electron Mz MacWindows のみに対応していたトリアコンタンさんの Electron For Mz (https://q

ノロワレ
1年前
6

デフォルト素材MZ

これはどういう記事かRPGツクールMZにデフォルトデータとして入っているデータや素材だけをな…

ノロワレ
2年前
4

DQ2リメイク完成(完成したので記事タイトル修正、追記あり)

MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…

ノロワレ
2年前
4

複数回攻撃武器で複数体ランダム攻撃したら攻撃回数はかけ算にしたい

はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…

ノロワレ
2年前
4

特定の条件でエンカウンター頻度を変える

気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、勝手に追加する後日談の部分をやっていました。まぁ必要なシステムはほぼできあがっているので、そこから先はツクール内部でぽちぽちやるのがほとんどで、ここにあえて書きたくなるようなことがあまりなかったんですね。 ↑ダンジョン自動生成機能なんかもちょっと使ってみました エンカウンター頻度を変えたい状況ただ、後日談の妄想を進めるうちに別のプラグインがほしくなる状況が発生しました。 ハーゴン討