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ツクールMZ記

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練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
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記事一覧

#DonutMachineMZ 公開 🎉

体験版から約1年プレイヤーキャラクターや武器、防具もランダム生成されるRPGが #RPGツクールM

ノロワレ
8時間前

MZ+TypeScript+Electronその後

あれから1年近くRPGツクールMZ の Steam/macOS 版を使っているのですが、百回千回単位で起動す…

ノロワレ
1日前
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【MZプラグイン】イベントコマンドで組むと意外に面倒な処理をプラグインコマンドにし…

めんどくさいのでつくりましたタイトルの通りです。このプラグインを導入すると、以下のことが…

ノロワレ
3日前

【MZプラグイン】素手の属性を変更する

わたしが困ったのでつくりましたたぶん数年ぶりのプラグイン公開です。とはいっても某Discord…

ノロワレ
4日前
2

「書き出す」ことによる制作効率化

序ツクールのACということでヘッダにはそれらしい画像を置きましたが、本記事の本論ではツール…

ノロワレ
4か月前
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MZ+TypeScript+Electron

【2023-06-17追記3】 一旦断念した GitHub Actions によるCI/CD以外はやろうとしていた環境整…

ノロワレ
11か月前
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macOS/Steam版 #RPGツクールMZ を脱NW.jsして Electron で開発、テスト、デプロイする手順

Electron Mz MacWindows のみに対応していたトリアコンタンさんの Electron For Mz (https://qiita.com/triacontane/items/a8610bff9778ca2aaa3e) をオリジナルとして、Mac でも同様にRPGツクールMZをElectron上で開発、テスト、デプロイメントしようということでいろいろアレンジしたものです。この README.md もオリジナルを一部改訂したものです。 ※2023-04-29 0

デフォルト素材MZ

これはどういう記事かRPGツクールMZにデフォルトデータとして入っているデータや素材だけをな…

ノロワレ
2年前
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DQ2リメイク完成(完成したので記事タイトル修正、追記あり)

MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…

ノロワレ
2年前
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複数回攻撃武器で複数体ランダム攻撃したら攻撃回数はかけ算にしたい

はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…

ノロワレ
2年前
4

特定の条件でエンカウンター頻度を変える

気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、…

ノロワレ
2年前
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通しテスト進捗と今回のリメイク仕様

ロンダルキアまでは登ってきましたローレシアでムーンブルク兵を看取るところから始まって、実…

ノロワレ
2年前

DQ2リメイク一段落

MZ購入からだいたい2か月去年VXで憂さ晴らしとして始めたDQ2のリメイクが今年の1月末頃にβ版…

ノロワレ
2年前
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のろいのそうび

装備するとステートがつく装備これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおとろ=サンの「EquipState.js」ですね。これなら「はんにゃのめん」みたいなこともできますね。 装備変更ができなくなるステートこれはぱっと探した範囲ではまだ書いてる方がいなかったのでつくりました。上記の EquipState.js を組み合わせると、呪いの装備がついてるスロットだけ変更不可もできそうなんですが、教会で呪いを解いた時の処理とかけっこう影響範囲が大きい気がしたのでそこま