シェア
これはどういう記事かRPGツクールMZにデフォルトデータとして入っているデータや素材だけをな…
MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…
はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…
気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、…
ロンダルキアまでは登ってきましたローレシアでムーンブルク兵を看取るところから始まって、実…
MZ購入からだいたい2か月去年VXで憂さ晴らしとして始めたDQ2のリメイクが今年の1月末頃にβ版…
装備するとステートがつく装備これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおとろ=サンの「EquipState.js」ですね。これなら「はんにゃのめん」みたいなこともできますね。 装備変更ができなくなるステートこれはぱっと探した範囲ではまだ書いてる方がいなかったのでつくりました。上記の EquipState.js を組み合わせると、呪いの装備がついてるスロットだけ変更不可もできそうなんですが、教会で呪いを解いた時の処理とかけっこう影響範囲が大きい気がしたのでそこま
ある瞬間を一時保存ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと…
以前つくったやつ少し前に、全滅したときMZデフォルトのゲームオーバー画面に飛ばしてからタイ…
覚えたのでつくるかートヘロスのとき同様、覚えたのでつくることにしました。トヘロスのときは…
いかずちのつえとかちからのたてとかあるじゃないですか。戦闘中にどうぐ欄からつかうと特殊な…
テストプレイを進めていたらトヘロスを覚えたそれ以前から「せいすい」が並んでいるどうぐやに…
大変お世話になっておりますムノクラさんという方の MNKR_RandomEnemies.js というプラグイン…
どうも硬すぎると常に0になるダメージの算出の処理は Game_Action.makeDamageValue に書いてあります。これを読むと、 行動に設定されているダメージ計算式を評価 →属性による補正 →標的側の特性による補正 →クリティカル補正 →分散の適用 →防御の適用 →四捨五入 という処理になっています。このとき、ダメージ計算式の評価結果が0になっていると、ここから先は必ず0になるようになっています。そのためメタル系のようなものすごく硬い相手に物理攻撃した場合、そ