マガジンのカバー画像

ツクールMZ記

40
練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
運営しているクリエイター

#RPG

デフォルト素材MZ

これはどういう記事かRPGツクールMZにデフォルトデータとして入っているデータや素材だけをな…

ノロワレ
2年前
4

DQ2リメイク完成(完成したので記事タイトル修正、追記あり)

MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…

ノロワレ
2年前
4

複数回攻撃武器で複数体ランダム攻撃したら攻撃回数はかけ算にしたい

はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…

ノロワレ
2年前
4

特定の条件でエンカウンター頻度を変える

気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、…

ノロワレ
2年前
3

通しテスト進捗と今回のリメイク仕様

ロンダルキアまでは登ってきましたローレシアでムーンブルク兵を看取るところから始まって、実…

ノロワレ
2年前

DQ2リメイク一段落

MZ購入からだいたい2か月去年VXで憂さ晴らしとして始めたDQ2のリメイクが今年の1月末頃にβ版…

ノロワレ
2年前
6

のろいのそうび

装備するとステートがつく装備これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおとろ=サンの「EquipState.js」ですね。これなら「はんにゃのめん」みたいなこともできますね。 装備変更ができなくなるステートこれはぱっと探した範囲ではまだ書いてる方がいなかったのでつくりました。上記の EquipState.js を組み合わせると、呪いの装備がついてるスロットだけ変更不可もできそうなんですが、教会で呪いを解いた時の処理とかけっこう影響範囲が大きい気がしたのでそこま

ハーゴン神殿の幻

ある瞬間を一時保存ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと…

ノロワレ
2年前

全滅時の挙動の制御(イベント戦対策)

以前つくったやつ少し前に、全滅したときMZデフォルトのゲームオーバー画面に飛ばしてからタイ…

ノロワレ
2年前

トラマナ

覚えたのでつくるかートヘロスのとき同様、覚えたのでつくることにしました。トヘロスのときは…

ノロワレ
2年前

戦闘中どうぐとしてつかうと効果がある武具

いかずちのつえとかちからのたてとかあるじゃないですか。戦闘中にどうぐ欄からつかうと特殊な…

ノロワレ
2年前
3

トヘロス

テストプレイを進めていたらトヘロスを覚えたそれ以前から「せいすい」が並んでいるどうぐやに…

ノロワレ
2年前
1

敵グループの敵キャラをランダムに入れ替える(改)

大変お世話になっておりますムノクラさんという方の MNKR_RandomEnemies.js というプラグイン…

ノロワレ
2年前
1

メタル系への物理攻撃の挙動の修正(追記あり)

どうも硬すぎると常に0になるダメージの算出の処理は Game_Action.makeDamageValue に書いてあります。これを読むと、 行動に設定されているダメージ計算式を評価 →属性による補正 →標的側の特性による補正 →クリティカル補正 →分散の適用 →防御の適用 →四捨五入 という処理になっています。このとき、ダメージ計算式の評価結果が0になっていると、ここから先は必ず0になるようになっています。そのためメタル系のようなものすごく硬い相手に物理攻撃した場合、そ