マガジンのカバー画像

ツクールMZ記

47
練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

通しテスト進捗と今回のリメイク仕様

ロンダルキアまでは登ってきましたローレシアでムーンブルク兵を看取るところから始まって、実…

ノロワレ
3年前

DQ2リメイク一段落

MZ購入からだいたい2か月去年VXで憂さ晴らしとして始めたDQ2のリメイクが今年の1月末頃にβ版…

ノロワレ
3年前
6

のろいのそうび

装備するとステートがつく装備これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおと…

ノロワレ
3年前

ハーゴン神殿の幻

ある瞬間を一時保存ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと…

ノロワレ
3年前

全滅時の挙動の制御(イベント戦対策)

以前つくったやつ少し前に、全滅したときMZデフォルトのゲームオーバー画面に飛ばしてからタイ…

ノロワレ
3年前

トラマナ

覚えたのでつくるかートヘロスのとき同様、覚えたのでつくることにしました。トヘロスのときは…

ノロワレ
3年前

戦闘中どうぐとしてつかうと効果がある武具

いかずちのつえとかちからのたてとかあるじゃないですか。戦闘中にどうぐ欄からつかうと特殊な効果が発生する武器とか防具。あれをやりたいのでつくりました。 他のキャラが装備中の武具を使用可能にするかは、そんなに手間でもなかったので一応選択可能にしました。まぁ手に持ってるものならわかるけど鎧とかいちいちはずして使わせるのかみたいなのはあるだろうし。 こういう感じになります。実際に使うと、メタタグに書いておいたスキルが発動します。 実装はそこそこ大変でしたまず、戦闘中のどうぐのリ

トヘロス

テストプレイを進めていたらトヘロスを覚えたそれ以前から「せいすい」が並んでいるどうぐやに…

ノロワレ
3年前
1

敵グループの敵キャラをランダムに入れ替える(改)

大変お世話になっておりますムノクラさんという方の MNKR_RandomEnemies.js というプラグイン…

ノロワレ
3年前
1

メタル系への物理攻撃の挙動の修正(追記あり)

どうも硬すぎると常に0になるダメージの算出の処理は Game_Action.makeDamageValue に書いてあ…

ノロワレ
3年前