見出し画像

【続いてる写経 1253日め】猿田彦様の大歓迎

伊勢神宮崇敬会が運営する神宮会館では、
宿泊者は無料で伊勢ご案内人による早朝参拝に参加ができます。

早朝6時半からの参拝は、空気澄んでいて気持ち良いです。

すっきりした青空と鳥居

ご案内の方によってお話などが多少異なるため、参加するたびに発見あります。

正宮が見える位置を、今回初めて知りました。

大木の後ろ側、ちょいと隠れてます


拝殿との位置関係、やっとわかった😅

何事も先達はあらまほしきことなれ、ですな

ナゾに思っていた場所についても、判明。
ミヤノメグリノカミという、この場を警護する役目の神様でした。

神殿なくとも、ここも一社

チェックアウト後、いよいよ今回のメインイベント、猿田彦神社様の奉賛講大祭へ向かいます。

ここで今回同行メンバーと全員集合。
が、朝の青空はどこへやら、
みるみるうちに空は雲に覆われ、あたりは暗くなり、雷が轟き、大雨となりました。

拝殿に上がっていて良かった…

大祭が始まると、さらに雷が鳴り出しました。
まるで太鼓の如く雷が鳴り響き、奉納の祝詞やお神楽もかき消されるほど

猿田彦様、お祝い大喜びしていただいたようです。

終了後は直会。盃もお持ち帰りOK、その他お土産ありで、大盤振る舞い‼️

奉賛講の会費を考えると、いただき過ぎなほどです。

雨上がり後の猿田彦神社

そして、直会が終わる頃には、
雨上がって晴れ間が見えました。

しかもこの日は駐車場の料金所の機械不調にて、駐車場料金まで無料でOKとなりました

これまた大盤振る舞い。

なんという演出とお導き、感激です。

感動冷めやらぬまま、近所の赤福にて、
夏季限定の赤福氷をいただきました。

中の赤福は、かき氷用特別仕様

その後、伊勢でお寺参拝したいという、ワタシのお願いを叶えてくれた優しきみんな。
厄除け観音で有名な松尾観音寺様へ。
改修工事のとき突然現れたという、撫で龍が可愛い。

龍というより、犬⁉️かわいい

今度は同行メンバー一同で内宮様へ。

朝とは打って変わって、五十鈴川は濁流となっていました‼️

さらに、五十鈴川の御手洗場所も立入禁止に。

よほど先程の雨が降ったということですね。

澄んだ川も、すぐ濁る五十鈴川は暴れ川だそう

雨が降ったり止んだりの中、参拝を終えて、
本日最後の目的地は二見浦
夕陽を眺めながら、浜辺でアーシング。

雨が心配でしたが、二見に着いたらこれまた晴れ間が見えました。
さすがに太陽の姿は出てませんでしたが、目的は達成できました。

大祓祝詞を詠みあげながら、スワイショウをやっていると、
サカナがぴょんぴょん飛び跳ねる‼️

祝詞の威力、こんなところでもあるんだと感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?