見出し画像

【続いてる写経 1539日め】ボルダリングに挑戦してみた 

登山女子会、雨の日のAnother version。
今回はボルダリング・ジムでの開催となりました。

やってみたい‼️
と言い出したものの、ワタシのようなインドア派がついていけるものなのか…。

前日になって若干の不安が頭をよぎりました。

とは言え、ロッククライミングをやってるTさんが、インストラクターについてくれる贅沢な機会

無理だ、、と思ったら見学に切り替えようと、気軽に構えて臨むことに。

錦糸町にあるジムの外観

準備運動からスタート。
股関節の動き、足腰の粘りが必要なよう。

うむ、これは普段やっているから今のところ大丈夫。

色とりどりの壁

いよいよ初心者向けの壁にチャレンジ
Tさんの指導のもと、若手のMちゃんと、登山女子のYさんは軽々とこなす。

ドキドキしながらも、ワタシも、意外といけた。

しかも登り切ってゴールに達成できると、嬉しい、楽しい!!

あら、これは何本も登りたいわ!
と、欲が出てきました。

が、想像していたよりも頭と集中力を使うのです。

ちょっと難しいと、足や手をかける場所を計算して動かないとならず、そんなに簡単にクリアできない…。

普段使わないところに力が入り、手足に疲労感。
さらに何本かやったところでちょっと気が抜けました。

これは無理だと途中棄権してジャンプでおりたら、思ったより高いところから降りてしまって、バランスを崩し、床に頭をぶつけるという始末。

その後はもう無理しないように、ヤバそうならすぐリタイアすることにしました。

Tさん曰く、

這って登っていくのが醍醐味

Tさんの登る姿は、高いところに手を伸ばすときはテナガザルのように伸びやか(サルと言っているわけでないよ)。
ジリジリ攻める姿は、トカゲのよう。

身体の使い方が、素人とは全然違うのでした。
すごいな!!

休憩後は、せっかくなのでロープもやりましょう!
ということになり、腰にロープを巻いて登るルートクライミングにも挑戦

2階天井高がゴールと、相当な高さ。
ただしロープを腰に巻いているため、途中で滑っても落下はしないうえ、
下でビレイヤーというロープを握ってくれる人に声を掛ければ、ロープを下ろしてもらえるのです。

しかもビレイはTさんだからより安心。

こうやくんを背中に登る


最も簡単なコースでは頂上まで無事到達。
すごいぞ、自分!!

面白いものですなあ、高いところに登れるって

けれども、二本目途中で疲労を感じ、途中リタイア。

集中力もさすがに切れました。
みんな満足したところで、遅めのランチへ。

エスニック料理店の多い錦糸町で、フィリピン料理の店をYさんが発見してくれ、次は未知の料理にみんなでチャレンジ。

雑貨店の奥が食堂となっている超カジュアル店舗。
もう気分は海外旅行です。

日本人には尋ねないとわからないメニュー

ご飯と1皿で540円。
ワタシはビーフシチュー的なものをいただきました。
さほどスパイスにくせもなく、あっさりと美味しかったです。

高いところと、なんちゃって海外と、異空間体験を堪能いたしました。

Tさん、丁寧なご指導ありがとうございました。
Mちゃん、Yさん、お二人はさすがだったよ〜。

次回はもう少しゴール数増やしたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?