見出し画像

【続いてる写経 1538日め】さっそくのイ・ナリ様効果に感謝

月一度の香道のお稽古日。

このお教室では順番にお役が回ってきまして、
今回ワタシは正客という、最初に香杯をいただく上位の座席。

香道では、毎回香記という点数表が奉書紙に記録され、その回の最高得点者が表彰状として香記をいただくことができるのです。

同順の場合は、座席が上の人がもらえるので、

正客は最もゲットしやすい場所。

しかしながら、最近正客の時に限って、いつもほとんど当てられず逃していました。

今回は、執筆担当の先輩が絵まで描かれていて、
ゴージャスでした。

あー、アレ欲しいなぁ…
当てたいなぁ…

と願いはしたものの、
この日の香は、どれも似通っていてかなり難易度高い…。

しかも本香(本番の香)は一柱のみ。
一発勝負か…。

本香、かなり良い香りでしたが、
真中(まなか)か伽羅(きゃら)で悩みました。

ここは神頼みしてみようかと、

イナリ様どちらですかね⁉️
と、こころの中でつぶやいてみました。

すると、目線が固定され、真中が視界に入りました。

ふむ、では"真中"で決定。

「本香の出をどうぞ」

「本香の出を申し上げます。本香は真中でございます」

見事に当たったのでした‼️
心のなかで、稲荷様に感謝。

お願いは大小に関わらず、叶うと嬉しい☺️。

早速ありがとうございました。

戦利品の香記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?