見出し画像

【続いてる写経 1232日め】日枝神社様の正式参拝

お友達のAちゃんから、日枝神社様の正式参拝イベントのお誘いを受け、

日枝様は正式参拝未経験、せっかくのチャンスということで行って参りました。

日曜日の昼下がりでありながら、人が絶えない。
授与所も長蛇の列。
相変わらず大人気の日枝神社さま。

拝殿の中は昇殿参拝しないと見られない天井画があり、ほおーっと上を向いて見惚れてしまいました。

写真撮影禁止なので、HP画像で改めてチェック。

こちらの昇殿参拝は、拝殿に対して正面ではなく、横方向で座る形式

神様とは対峙しない体勢でした。
この座り方、他でもやるのかしら⁉️

稲荷神社の参道は、プチ伏見稲荷神社の鳥居参道のようで、外国人観光客に大人気でした。

鳥居と抹茶味は、日本らしさの象徴なんですね。

日枝様の会館内では、荒木飛呂彦さん、安野モヨコさん、わたせせいぞうさんの奉納画が飾られてました。

ラインナップ豪華さも日枝神社様だからか。

照明やパネルでうまく撮れないのだ…

その他、御朱印は専用のクリアファイルとしおり、御守り付きでした。
しかもクリアファイルは柄が他にもあって、そちらは上村松園さんの絵でした。

クリアファイルも可愛い、栞は夏季限定柄なのか?

ワタシは御朱印を集めていないのですけど、ちょいと欲しくなるオマケ。

ただし、こちらの御朱印500円とのこと。

御朱印は平均300円なので、200円高いならば、そのコストは入ってるのね、と考えて購買欲を抑えました。

何度来ても、この都会の一等地に聳える鳥居の立派なこと。

両端はエレベーター通路

参道昇降口にエスカレーターがある神社って他にあるのかなぁ。

神田明神様とはまた違う、江戸からの格式を感じる神社ですねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?