見出し画像

【続いてる写経 1404日め】いきなり珍道中、お伊勢詣り初日

深夜バスで一路伊勢へ。
ご利益の専門家、藤本宏人先生の旧暦新年のお伊勢様参拝ツアーに参加いたします。

下道に降りたようで、そろそろ到着かなと思ったら、二見ヶ浦到着予定時間7時半ごろだったのに、
まだ伊勢市にも到着してませんでした。

あらまぁ、思ったより遅れてるわ

結局到着したのは8時40分ごろ
高速バスで1時間遅れたのは初めてでした。

9時34分のバスで戻るつもりなので、1時間弱の大慌て二見ヶ浦散策に。

反対側の鳥居も撮ってみた


二見興玉神社、龍宮社をお詣りし、水族館のトドを上から眺めて、バスで伊勢市内へ。

猿田彦神社様の奉賛講特典を利用し、昇殿参拝いたしました。

いつも嬉しい気分になる猿田彦様


猿田彦様はいつでも歓迎されてる気持ちがします。

宿泊地の神宮会館に向かって歩くと、入ったことのないへんば餅のお店が気になり、イートイン。

その日が賞味期限ということで、敢えてさわ餅をいただきました。
ここはお茶も販売しているので力を入れてるのか、サーバー提供のお茶も絶品でした。

2階はキッズスペースもあり、穴場かも❓


赤福以外の和菓子イートインも良いですな。

おかげ横丁とおはらい町でお土産を先にゲットして、神宮会館へ。

荷物を預けて、玄関先で一足先に集合場所へ向かう藤本先生と福社長様にお会いして、ではまた後ほど〜と、五十鈴川駅行きバスに乗ろうとしました。

が、ここで問題発生。

Google先生が提示したバスの該当が、バス停にない…

遅れてる❓
とりあえず長距離走るcanバス(青いバス)に乗れば良いことだけは分かっているので、しばらくまってみました。

青いバスが来たので乗り込むと、猿田彦神社様の次は"サンアリーナ"とアナウンス。

あれ⁉️
どうやら再三、

このバスは伊勢市内の駅には行きません

とご案内が流れていたらしい❗️

運転手さんは事情を察してくれて、逆方向に戻るバスが10分後に来ることを告げ、ここでは料金を取らず降ろして下さりました。

あほうな乗客に神対応

藤本先生に連絡すると、事情を加味して待って下さりました。

結局五十鈴川駅に集合時間15分ほど遅れ、他の参加者のかた70名をお待たせしてしまいました…。

ほんと、不徳のいたすところで、申し訳ありません…。

いやー、恥ずかしかったです…
しかも、皆様無事来られて良かったねと、労って下さりお優しい。涙。

また、最後の乗客ゆえ、いちばん前の先生のお隣に座れるという僥倖に預かり、申し訳ないやら…。

これはこれで、導きの大神・猿田彦大明神の粋な計らいだったようです。

というわけで、皆さんとご一緒に再び猿田彦神社様をご参拝。
改めて、猿田彦様ありがとうございました。

この日のメインイベント、
豊受大神宮様、通称外宮様への大神楽奉納と、御垣内参拝へ。

薄曇りの外宮様


藤本先生いわく、お伊勢様の御神楽は最高峰なのだそう。
この日の演目は胡蝶というもので、とても可愛らしいお衣装と舞でした。

御垣内参拝の宮司さんの目線は厳しめ。
ちょいとピリッとした空気感でしたが、今年再びここに来られたご参拝の喜びを噛みしめることができました。

宿に戻り、豪華なお夕飯の後は、特別講義。
今年の参拝ポイントを学び、明日に臨みました。

やっと寝られる…。

長い1日でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?