見出し画像

【続いてる写経 822日め】〜わが家に強敵舞い降りる

カア、カア…。カア、カア、カア…。
やけに今朝はカラスの鳴き声がうるさい。しかもかなり近い。

ん?
嫌な予感がして慌てて飛び起き、屋上へ向かいました。
数羽のカラスが屋上に集まっていました。そして床には今日収穫しようと思っていたキュウリとトマトが食い散らかされ、散乱していたのです!!

思わず「何してんの、あんたたち!ウチのキュウリを・・よくも、よくも食べてくれたわね!!」と、子どもを叱りつけるかの如く、怒鳴り散らかしてしまいました。
(何事かと、その叫び声でわが子は起きたという…)

それでも、カラス、鳩やスズメのようにパーっと逃げていくなんてことしないのです。
しばらくじっと対峙する形になり、一羽、また一羽と、近くの電線へ移っていったものの、ボスっぽいのは全然動じない。
3mくらいの距離を保ち、こちらの次の出方を伺うかの如くじっとしているのです。

手前にボス、その背後に3羽が遠巻きにしてみている。
カラスは結構獰猛で、人をつついて襲ったりしてしてくると言います。
下手に何かを投げたり、攻撃を仕掛けるとこっちがやられるかも?
ヒッチコックの『鳥』を思い出し、どうしたものかと睨めっこ状態。

しばらくすると、カラスもこちらが何もする気がないと思い安心したのか、ちょっとずつ離れて行きました。
仲間4羽が合流し、次の餌場を目指して去っていくまで、時間長かったです。
しかもちょっと怖かった。人の存在に動じない動物って怖いものなんですね。クマに出会ったらさぞかし怖いでしょうね…。

見事に収穫期を迎えたキュウリとトマトだけがやられていました。奄美在住の義父母が、野菜や果物の収穫は「カラスとの勝負」と言っていたのはこのことか!
一方のナスには手を出していない。選り好みもはっきりしているのでした。頭の良いね。

実は数日前も、気づかないうちにちょっとやられていたのです。
それ以降、食べ頃のものは早めに収穫して対処してたのですが、甘かった…。

さて、強敵カラスとどう戦うか。
ググってみたところ、100均アイテムの簡単そうな対処方法として出てきたのが、以下の3つ。
・カラスの置物を置く
・磁石をはる
・キラキラした風車を設置

カラスの置物なんて、見るだけで腹たつから却下。
磁石は鳩には効果あるそうですが、カラスは効かなかったと言うコメントあり。
簡単で効果があったのは、キラキラ風車のようです。
カラスは目がいいため、光に弱い。なので、光を反射するものを避けたがる性質があるんだそうです。古いCDを吊るすのも、その理由から効果あるようです。

近所の100均一で早速買ってきまして、彼らの好むトマトとキュウリのプランターに差し込みました。

これでひとまず様子見ですね。
効果がイマイチならば、次の手も考えねば…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?