見出し画像

【続いてる写経 788日め】〜即位70周年のエリザベス女王のバッグ

女性と仏教を探っていると、”沼”だった・・。
ちょっと息抜きにニュースを見ていたら、イギリスのエリザベス女王の即位70周年式典が出てきました。

70周年、昭和天皇よりも長く君臨されているのですね。
御年96歳、今年新型コロナに感染もされたそうですが、お元気そうなご様子でした。

実はある話を聞いてから、エリザベス女王のファッションを時折チェックしているのです。

女王様のバッグを持つ姿。
バッグそのものではなく、その”持ち方”に注目しているのです。

ワタシがお世話になっているブリージングストレッチでのレッスン内で、「バッグを腕にかけたら、手のひらを上に返さないように」と言われたのです。

いわゆる「おばちゃん持ち」ですね。

25歳のサザエさんも!

ハンドバッグとか、スーパーのカゴとか、思わずこうやって持っちゃうんですが、それだと負担がかかって疲れるそうです。
確かにこの持ち方だと、肩甲骨まで負荷かかります。

なので、手のひらは返さない、そのほうが疲れないそうなのです。

バッグのショッピングサイトとかみても、手のひら上にして持っているの多いです。

では、ハンドバッグを持っている、世界でもっとも優雅な人たちはどうなのだろう?と、エリザベス女王のお姿を調べました。

するとですね、エリザベス女王は見事なまでに、バッグをかけた腕は手の甲を外に向けてました。それか持ち手を握ってらっしゃるのです。

https://front-row.jp/_ct/17457650より引用

ケーキを切る時も、バッグを忘れない
杖との相性もGood。

 https://moviewalker.jp/news/article/1070857/image10678449/より

手のひらはお腹側に向いているほうが、上品に見えるのがよくわかりました。
優雅な振る舞い、さすがはロイヤルファミリーです。

ちなみにこの女王様御用達バッグは、英国ブランドのロウナー
50年間愛用されているとか。
中には口紅、手鏡、イニシャルが刺繍されたハンカチ、メガネ、ミント飴、そして大好物のチョコレートだそうです。

アメちゃんやチョコが入ってるところに、ちょっと親近感を覚えます。
こんなお姿も・・。

https://madamefigaro.jp/culture/190128-launerlondon.html

こういったオフショット的な写真も掲載許されるところが、イギリス王室ですよねえ。。

美智子様や、雅子様のうっかりショットなんて見たことない。

しかしながら、この持ち方ができるのも、荷物が軽いからなのでは?
と思われます。

買い物かごや、スーパー帰りの荷物を、こんな優雅な姿で歩くことはできないですよ、普通。

そうよ、重い荷物は、他に持ってくれる人がいればいいのよね。
おほほほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?