見出し画像

【続いてる写経 1552日め】久々の自由が丘の空は、広かった

行きつけの鍼の先生のところへ、バネ指などの治療を受けに、田園調布へ。

ちょいと行きにくいので足が遠のいていましたが、田園調布の先生は超ベテランなので、利きが違うのでした。

ちなみにバネ指や関節の不調は、
症状が出たばかりであれば、治りやすい。
一方、しばらく放置してからだと、治すのは時間がかかるとのこと。

時間かけて悪くなったものは、
時間かけて治すしかない。

道理なのです。

バネ指改善のためには、無理に関節を曲げ伸ばししないように、日中はテーピングをすること。

お風呂に入ったときに、患部を擦るようにマッサージすると良いとアドバイスを受けました。

今まで無理に曲げ伸ばししてたので、しばらくアドバイス通りに気をつけてみたいと思います。

治療後はお散歩がてら、自由が丘まで徒歩移動

目指すは熊野神社
自由が丘駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

こちらのご由緒調べると、

 “熊野信仰”は、鎌倉時代(1192~1333年)、庶民の間でも盛んになり、現在の目黒地域からも那智熊野参拝の記録があり、その時代、信仰の厚い土地の名士たちが西方熊野に赴き、熊野本宮の御神霊を拝受して祀られたと伝えられる。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/meguro/5208/

"蟻の熊野詣"と言われた時代に勧請された神社だったのでした。


各地にある熊野神社は同じような経緯なのでしょうね。

ここは自由が丘の総鎮守の趣きがあり、参拝の方も絶えず。

お洒落な街として有名な自由が丘ですが、少し外れると、昔ながらの雰囲気を感じられる場所があるのが魅力ですね。

散歩したくなる街です。

とはいえ、暑いので、参拝の思いを遂げたあとはほどほどにして帰宅することに。

駅前は古いビルが壊され、すっかり見通しよくなっていて、青空がよく見える❗️

新宿西口同様、これも今だけの風景なんだろうなぁ。

大きな建物が無くなって、ぽっかり空く。
そこに次が建てられる。

どんなグランドデザインがあるのか、気になるところですが、高層化は進む模様。

変わりゆく風景を眺めていたら、

この後蓮舫さんが来まーす❗️

と選挙演説の準備が進められてました。

さて、これからの東京を左右する大事な都知事選。
その割には、候補者からの大きな志がイマイチ感じられない上、心無い人々のアホらしいお祭り騒ぎと化してしまった。

現行の選挙制度はもうオワコンなのでしょう。

これは、どうやって壊して、変えれば良いのだろう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?