見出し画像

【続いてる写経 913日め】〜京都・食い倒れ記録

朝から晩までガチお仕事DAYにて、基本的にあまり書く要素がない日…。
なので、今回の食を振り返ってみました。

1.「ケロヨン」との遭遇
本番前日の晩、同僚と近所の居酒屋「きんぎょ」へ飲みに。
飛び込みで入ったお店でしたが、何頼んでも外れなし。美味。
本番に備えて「お肉がっつり」モードに。馬刺しやら地鶏炭火焼きやら、鶏皮ぎょうざ、豚キムチやら、しこたまお肉料理食べてました。

じっくりメニューを眺めると「ケロヨン」と書かれた気になるものが。
「ケロヨンとはなんですか」
ケロヨンです、つまりカエルです」。
偽りなく、ケロヨンだった…。

ケロヨンの寝姿

中華料理以外でカエル料理見たことない!
トライしたところ、鶏ささみ肉のような味、少し魚っぽい筋のほぐれ方。
うむ、味も美味しい。ケロヨン、ネーミングに1票。

2.京都行き、すなわちパン屋行き
今回のイベント開催仕事では、お昼に余裕があったので京都駅地下街のPORTAへ。ここにはお気に入りのパン屋さん、グランディールさんがあるのです。
20年前くらいに京都のフレンチレストランで出された絶品のバゲッドがここのものでした。それ以来京都に行くたび大量購入。

今ではすっかり有名チェーンになってしまい、他店舗化して、今では大阪、名古屋、岡山、福岡、東京の亀戸にも店舗がある!びっくりだ。

京都にいると「小麦断ち」無理!!どこも美味しいのですよ。
1回はパンを買ってしまうのです。そんな訳でモチモチのベーグルや、サクサクのクロワッサンで幸せ気分。これで乗り切れそう。

3.APAと言えば最早カレー
今回は京都駅の近くのAPAホテルさんに宿泊。
朝食は至ってフツーな感じでしたが、特筆すべきはAPA名物のカレー。そして京都らしさを打ち出していたのが、お豆腐と引き上げ湯葉。
そこでAPAカレーに湯葉を投入し、湯葉カレーにしてみました。
この組合せはカレーの脂分がマイルドになってグッドでした。

さらに夜の懇親会もAPAさんだったのでした。APAが1日2食…。
正直あまり期待してなかったのですが、どれもなかなか美味しかったのです。意外!!
マイヒットは「たこ焼きボール」(たこ焼きを揚げたもの)でした。
外側がパリッとしている割に、なかはふんわりもっちり”たこ焼き”感触。
そして人気だったのは、カレーですよカレー。
みなさん締めにカレーを食べて、カレーの鍋だけすっからかんでした〜。

懇親会料理のレベルが高かったことに、食にうるさいボスも大満足だ。
食の記憶が一番残る。良かった良かった〜。

でもお料理写真をほとんど撮っていなかった、一応お仕事モードだからか…。ちょっと寂しい。

あ、最後一人でみのりカフェで打ち上げケーキ。
シャインマスカットタルトと和紅茶ミルクティー。

京都和紅茶ミルクティー まったり。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?