見出し画像

【続いてる写経 1476日め】女子登山会、第3弾は御嶽山

日本百名山を踏破したYさんのお声がけによる女子登山会。
第3弾は御嶽山。ケーブルカーで途中まで登り、そこからロックガーデンと呼ばれるエリアを目指す3時間ほどのコース。

が、前々日からお天気が怪しまれたため、ケーブルカー駅近くの御嶽神社を参拝して、ランチという楽ちんコースに変更

今回はロッククライマーを趣味とするTさんもジョイン。
Yさんは前日はトレーニングで高尾山方面を縦走。
Tさんは始発で先に3時間ほどの行程をソロ踏破して、神社前集合。

タフだわ、、お二人とも。
インドア派のワタシなどが混じってすみませんという感じで、コース変更に若干安堵感。

青梅方面へは、土日はホリデー快速で直行できるので便利です。

メイン目的地になった武蔵御嶽神社
文書に残る創建は736年。大山阿夫利様や三峰様と並ぶ関東の歴史ある神社の一つです。

この御嶽神社の最大の特徴は、”お犬様”
秩父の三峰神社と同様、狛犬は狼さん。狼の化身である”大口真神(おおぐちまがみ)様もご祭神としてお祀りされています。
さらに、リアルに”お犬様”すなわち、ペットとしてのワンちゃんたちと一緒にお参りができ、お祓いもしてもらえる神社なのでございます。

たいていの神社は、本殿にペットを連れて行くことは禁止されています。
堂々と愛犬とともにご参拝できるこの神社、ケーブルカーも一緒に乗れるのです。愛犬を連れたかた多数いらっしゃいました。

いろんな犬種のワンちゃん見物もできましたよ。
(全然写真は撮ってないですが)

逆に言えば、犬苦手、犬嫌いって人には相性が悪い神社なのかもしれません。

山門前の鳥居


ペット用水場あり
拝殿はピカピカ、豪華


本殿のご祭神は、
・櫛麻智命(くしまちのみこと)
・大己貴命(おおなむちのみこと)
・少彦名神社(すくなひこのみこと)

摂社はオールスターというか、伊邪那岐命・伊邪那美命の二柱社に始まり、天照大神・豊受大神の神明社、大口真神社、全国一宮の神様等を祀った常磐堅磐社、東照宮などなど

大変なことになってました。

ご境内はさほど広くないのですけど、これだけの神様が一同に介してお参りできるとは、何とも便利というかお得というか。

特に御本殿裏に、天照大神・豊受大神様のお社があり、その間に立つと空気感が変わる!!
御本殿と大口真神社との間も、なにか繋がるものを感じました。

何度もそこを通過して、気配が変わることを確認し、スッとするわ〜と感じられるとこに立ってました。

ここの空間、気持ちよかったです

とっても気持ちよかったです。

いやホント、東京なのにね、ここ。
”東京”って、広いですわね。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?