見出し画像

【続いてる写経 1615日め】『神護寺展』再び、薬師如来様凄かった

後期展示の『神護寺展』を観に行きました。
会期終了ギリギリ。

後期の目玉は、国宝『釈迦如来像』と、高雄曼荼羅の金剛界曼荼羅。

しかし、ワタシが注目したのは空海さんの『風信帖』と最澄さんの『久隔帖』、二大巨星直筆の書が並んでの展示

ちょうど石川九楊さんの『名僧の書』を読んでいたので、二人の書の特徴、個性の違いがより鮮明にわかりました。

https://www.book.tankosha.co.jp/shopdetail/000000000612/

最澄さんは、セオリー忠実。
空海さんは、自由闊達。

石川九楊さんの書き振りによると、空海さんが平安の三筆に選ばれているのに対し、最澄さんはそこに入っていないのは、セオリーから一歩進んでいるかどうからしいです。

最澄さん、十分美しい文字ですけど、もう一歩がないとか。
それでも、弟子の泰範に当てた書状からは、愛しさと寂しさが伝わってくる、十分に気持ちの籠った書と思いました。

対する空海さんのほうは、最澄さんに宛てた書状で、密教学びたいなら、こっちに来て〜❗️と、
自信に満ちた感じ。

書というのは、ホント個性でる。

一文字ずつ、かぶりつきで堪能しました。

毎度空海さんの字を観ると、クラクラしますね。

あと、2度めの鑑賞でご本尊薬師如来様の凄さが、よく分かりました。

厨子の中に影が残るほどの存在感は、
この仏像、もはやタダの像ではないのだな。

と、裏側の生々しい盛り上がりを見せる、背中で感じました。
1本の木から彫られた像には、何かが宿っている。

お背中は、本堂戻ったら絶対に見られません。
ライティング映える十二神将像もしかり。

何度もみたい、素晴らしい展示の数々。
本当に貴重な機会でした。

関係者の皆さま、ありがとうございました😊

お月様もきれいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?