見出し画像

【続いてる写経 1070日め】〜オトナの頭の鍛錬ウイーク

この週末は2日間みっちりとある文章養成力講座に参加。

目的は主としてビジネス現場で「伝わる」文章力の向上。

事前に出された課題からして、苦手分野でした。

ざっくりと、自分の中で文章の種類を分けると、

1)自分の考えを勝手に綴った文章(つまりこのnoteのようなやつ)
2)世の中の事象を把握して、理解した上で、自説を述べるタイプの文章
3)ビジネスメールなどの伝達文章

これら必要となる知識量とスキルが違うのですよね。

特に2)は、公的な話題(例えば少子高齢化、増税、選挙権みたいな)については、前提知識を押さえておく必要があります

課題として出された話題についての前提知識が曖昧だと、そもそも何を書けばいいのかわからない。
加えて何かを指摘するにも、問題点にあたりをつけるのが大変です。

例えば、「東京一極集中が進むと将来どうなりますか?」と問われると、
ざっくりと、人口増えるよね、密になるよね、渋滞増えるよね、地価上がるよね。。

と思いつきはしますが、イマイチカバーできているのか判断できず。

そこで、ChatGPTちゃんに聞いて、概要を知る。
これが一番効率がいい!!
さすがだわ。

それでも、問題の羅列をみたとしても、
自説を捻り出す。
これは、いちばん難しい…。

ああ、ちょっと、もう考えられません…。

でも、ここで放棄したら、

せっかく学習しようとした機会を逃し、
何も意見を言えないオトナになってしまう…。

1日画面を眺め、活字を追い、頭をフル回転させていると…

目が霞み、だんだんと意識が朦朧としてきました。

なんとか1日の講義を終え、WBCで盛り上がるお茶の間に戻りました。

「バッターボックスは、ヌードバー」

え? これ、野球中継だよね??

あ、ヌートバーか…。

空耳だったのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?