見出し画像

【続いてる写経 1381日め】『マイフェイバリット仏像』を探そう

某先生の仏像講座を受講。
仏像のお姿をイメージに抱きながら、その仏様のご真言を唱えると良いとのお話だったのですが、、。

お寺にも結構行っているにも関わらず、イメージできる仏像が意外と少なかった事実に気づき愕然…。

あそこのアレ良かったよね、そんな印象は残っています。

が、意外と細部までは覚えていないもので、イメージの保存能力が弱いのだなあと思いました。

いい機会なので、今年から改めて『マイフェイバリット仏像』をリスト化しようと思います。

すぐ思い出せる好きな仏像はというと、ベタですが、広隆寺の国宝第一号である「弥勒菩薩半跏思惟像」

菩薩様にしてはストイックなお姿

小指の所作に目を奪われますね。

中世的で妖しい魅力を放つ、飛鳥〜奈良時代の作品。

妖しさで言えば、鎌倉の東慶寺にある「水月観音坐像」も素敵です。

角度によってはもっとふっくらとして見えます

実物を正面から拝見したときには、もうちょっとぽっちゃり感がありました。見る角度で印象変われど、間違いなく”美観音様”。

美観音といえば、光明皇后をモデルにしたと言われる、奈良法華寺の『十一面観音像』

本物は特別ご開帳のときにしかお目にかかれません

女性的なフォルムにふっくらとした頬と唇、なんかセクシーなんですよね。

うむ、こうしてみると妖しいお姿の仏像は結構思い出せました。

こういう感じが好きなんだなあ。自分。

真言知ってるような仏像があまり思い出せてないぞ。。
如来系統とか。やっぱり運慶さん作かしら。

また徒然に続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?