見出し画像

【続いてる写経 1473日め】来月の”観音菩薩様”ご縁日に向けて

毎月18日は聖観音菩薩様のご縁日。
別名、観世音菩薩、観自在菩薩、そう般若心経にも出てくる菩薩様でございます。

この18日だけ、ご本尊の観音様をご開帳するお寺結構あるようです。

ワタシが大好きな北鎌倉の東慶寺にある水月観音様も、毎月18日のみのご開帳

初めてそのお姿を拝見できたときは感激でした。
ちょっと写真よりもふっくらされた雰囲気でしたけど。

さらに、1年1回しかご開帳の機会がない観音様もいらっしゃるのです。

兵庫県西宮市にある、神呪寺の如意輪観世音菩薩様がそれ。
毎年5月18日のみご開帳
です。

この観音様すごいのですよ。

天長七年(830年)に弘法大師が開祖如意尼の姿を写して刻まれたという秘仏で、毎年五月十八日に開帳される。新西国霊場 客番の観心寺、大和の室生寺の観音とともに、日本三如意輪と称されている。

http://www.shin-saigoku.jp/temple/25_kannouji_01.html

なんと、空海さんが彫ったという伝説があるのでございます。

空海さん推しとしては、ぜひ一度お目にかかりたい!!
でも遠方なうえ、ピンポイント過ぎて、なかなかチャンスがなかったのです。

しかし今年は5月18日は土曜日!!
これはもう行くしかないわと、昨年からGoogleカレンダーに書き込んでおりました。

そして、このたび諸般調整がつき、大阪在住の友人が付き合って車も出してくれることになりました。

本来はこのあと奈良国立博物館の『空海展』鑑賞の予定でしたが、ご縁日のみ、公開される観音様がまだまだあることを発見したのです。

ひとつは大阪にある葛井寺の、ホントに手が千本ある、国宝・千手観音像様。迫力。

https://www.fujiidera-temple.or.jp/

もう一つ、道明寺の国宝・十一面観音様

道明寺の十一面観音様は、菅原道真公が彫られたそうです。

空海さんといい、道真公といい、頭いいだけでなく芸術方面も超一級って、、出来杉くんでしょ。伝説とは言え。

というわけで、来月18日は観音様ご開帳堪能贅沢ツアーに決定。

ついでに1ヶ月前ということで、新幹線をSmartEXで予約したら、
東京〜新大阪間を、12000円台で予約できたのでした。

いつもギリ予約なので、安い枠なかったけど、買えた!!
かつての回数券よりも、安い。。

これも観音様のお導きかしらん。

ありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?