見出し画像

【続いてる写経 1523日め】この御神饌は絶品❗️

御神饌として頂くお砂糖を固めたお菓子。
落雁と呼んで良いのかな❓
お葬式で飾られていそうな、食べるよりも置いておくもののように見えるやつ。

いかにも砂糖の塊感…見た目には

実は、落雁は結構苦手なほうです。

基本的に砂糖を固めたお菓子は、甘過ぎるし、人口的な味だし。

青い紫陽花の和菓子と同様、不健康な感じがして食指が伸びないのでした。

お伊勢様で頂いてきた神宮の落雁も、そのままではちょっと甘すぎ。
なので煮物に入れていただきました。

煮物に入れると程よい甘さとなり、そのまま頂く以外の使い道としてはおススメでございます。

てなわけで、しばらく置いていた砂糖菓子系御神饌、今回はさつまいもと煮てみようとしたのですが、

猿田彦神社様の御神饌は…

硬い‼️

半分ほど入れたかったのに、手で割ることができませんでした。

刃物で切るのは何となくためらわれて、
ちょっと齧ってみました。

う、美味い〜…
なんじゃこりゃ、意外や美味しい
‼️
これはクセになるわ…


甘味はしつこくなく、ほのかにニッキの香りがして、やめられなくなりました。

わが子にも食べさせてみたら、美味しい😋と気に入った様子。

こんなに美味しかったのか〜。

紅白2つで1組。
香りは紅白で異なり、
紅がニッキで、白はレモンと思しき柑橘系のさわやかフレーバー。

こちらも食べ出したら、止まりませんでした。

食わずぎらいは損だ‼️

すみません…猿田彦様。
そうですよね、猿さまの御神饌だもの‼️

この御神饌は奉賛講員が御祈祷時に奉納したときにいただけるもの。

奉賛講員で良かった😊

落雁といえば、寒川神社様を思い出します。

コロナ以前は御祈祷者の待合室で落雁食べ放題だったのでした。

この落雁は、ワタシにも美味しかった。
お茶とともに2つくらいは余裕でいただけました。

コロナで御祈祷待合室は簡略化され、寂しいものです。

今は御祈祷後、御神饌でいただけますが、
見るたびに、わが家ではあの時は食べ放題だったのに…と話題になるのでした🤣

うぅ…コロナめ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?