見出し画像

海外旅行に行きたすぎて成田空港まで行ってきた

世間ではgo to travel東京追加、10月以降の海外渡航中止段階的解除が検討されているなどなど、徐々にafterコロナの動きを見せているもののまだまだ普通に海外旅行ができる日は遠い…旅行行きたいなあ…

という気持ちを抑えられず、行ってきました。成田空港

画像1


前日は成田のANAクラウンプラザホテルに宿泊し、準備万端。

まずこのANAクラ、入国者の隔離ホテルの一つになっているということもあり、海外からの渡航者がいっぱい。コロナウイルス対策は完璧なので安心してご宿泊ください!とのことで安心。(単純)そんなこんなで通常よりかなりお安くなってまして、海外でも安宿にしか泊まれない貧乏性な私にはまたとないチャンス!と思い、宿泊を決めました。部屋から飛び立つ飛行機が見えます。飛行機乗りたいなあ

夕食もお部屋で、朝食のブッフェも全て取り分けられていてラップがかかっており、消毒・検温もバッチリ。こんなご時世にyouは何しに日本へ?と聞きたくなる気持ちを抑えながら朝食を食べました。パイロットや国費留学生が多いのかなという印象。

そしていざ成田空港へ。第3ターミナルの海外路線はほとんどキャンセル、国内線は運行しているので人がちらほら。

続いて第二ターミナル。国際線はほぼキャンセル!あとは第一ターミナルへ変更しているかコードシェア便。

画像2


悲しい・・悲しすぎる・・出発ロビーも全く人がおらず、カフェレストランもほとんどしまってました。ここで仕事していた人達は今どうしているんだろうと思うくらい閑散としてます。手荷物検査の税関職員は輪になって談笑。まあそうなるよねえ。やることないし人もいないし、黙って立ってるだけじゃかわいそうだもんなあとか思いながらお散歩しました。

そして第一ターミナル。運行している国際線は第一ターミナルに集約されている感じでしたのでちょっと期待してました。こんな感じ。

画像3

ぼちぼち運行してます。出国ゲートも到着ゲートもちらほら人がいます。みんなソーシャルディスタンスをしっかり守って、防護服をきた方も。初めて生で防護服きている人見ました。

第一ターミナルで飛行機見ながらコーヒー飲みました。毎日満員電車で通勤してる身からすると全然人のいない空港の方が安全だなあとしみじみ。職員のおじさん暇すぎて仕事中にベンチですやすや。平和な光景。


早く普通に海外旅行に行ける世の中になって欲しい!切にそう思いました。

とりあえず10月から都民もgo to travel追加されるので年末までは日本を存分に楽しみます。感染対策も忘れずに。それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?