見出し画像

2種類のカレーを1つの鍋で作ってみた

初めての「仕切り鍋」

今回は、手軽に合いがけカレーを作るために購入した「仕切り鍋」で実験したいと思います。

購入したのはこちら↓

普通はこの写真↓のように、火鍋など種類の違う鍋を同時に楽しむために使うものみたいです。

この鍋を購入する前は、鍋を2つ同時に使ってカレーの実験をやっていました。


が、2つ鍋を使うと、鍋の材質で火の通り方が違ってしまったり、2つのコンロの強さを合わせるのが難しかったりで、同じ環境が作れない。加えて、2つの鍋を同時に扱うのは、手際の悪い料理ド素人には至難の業。

これを一気に解決してくれるのが「仕切り鍋」
これなら、コンロの火の強さや鍋への火の通り方の問題が一気に解決。しかも1つの鍋に集中できる!

ちょうど、嫁の従妹家族がウチに遊びに来ることになったので、満を持してこの「仕切り鍋」が登場!2種類のカレーの実験台になってもらいました。

今回作るのは、

A:エビのココナッツカレー
B:キーマカレー



では作ってみましょう(^^♪

まずはスパイス。スパイスのチョイスと量はすごく適当です。

A(左):フェンネル、マスタードシード、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー
B(右):カルダモン、クミンシード、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、クミンパウダー、ガラムマサラ

材料はこんな感じ。

A:タマネギ、トマト、エビ
B:タマネギ、トマト、ひき肉、パプリカ、シイタケ

「仕切り鍋」登場!ホールスパイスを油でグツグツ。

タマネギをがさっと。ニンニクとショウガをチューブからブチュー。

タマネギが焦げたらパウダー系スパイスをポイッ。

ここからは左右で別工程。
まずはキーマのひき肉を右側にドサッ。

ココナッツミルクを左にドボッ。煮立ったらエビもドボッ。

右にトマト。

あとヨーグルトも。

左にトマト、右にパプリカ・シイタケをオリャッ。

ここでちょっとした問題が発生('_')

ココナッツカレーはだいぶ煮立ったのでもう火を止めたい。
キーマカレーは水分を飛ばすためにもう少しグツグツしたい。

あれ???

鍋が1つだと、左右で火の強さの調節ができない。(作る前からうっすら分かってましたが、、、、)

苦肉の策として、鍋を置く位置をずらす。あんまり効果ないけど。。。

ここからキーマカレーを(ついでにココナッツカレーも)10分ぐらいグツグツ


最後に合いがけカレーっぽく盛り付け、パクチーをドッサリおいて完成(^^)/

味は、、、

もちろん自分ではバッチリ(*^^)v

今回食べてくれた従妹家族の反応も

お店でしか食べれない味!
また作ってね!!

などなど、ありがたいお気遣い満点のお言葉をいただきました!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?