見出し画像

生活者視点で消費を読み解く-コロナ禍で買ったもの・買えなかったもの・あってよかったもの

カードの請求額やけに高い、どうもマダムです。

在宅勤務になって3ヶ月目に突入しました。毎日のように深夜まで飲み食いし、終電を逃してタクシーで帰っていた日々から考えると出費は格段に減っている、はずなのですが…。

過去最高価格を叩き出しました!!!!!!!!

最初は目を疑って、次に不正利用を疑ったのですが、明細を確認したところ全部に心当たりがありました。辛い。

今後このような事態がまた起きるかはわからないし、もう起きてほしくはないのですが、有事の際にどういう消費行動が起こるのか、自分を例に可視化してみようと思いました。
(普段買っているものは別として、自粛生活がきっかけのものをピックアップしています)

😆買ったもの

画像1

①お花 家に彩りがほしくて、flowerに登録しました。かわいい。
②入浴剤 毎日湯船に浸かる時間がとれるようになったので。今はエプソムソルトを多用してます。
③ダンベル 筋トレをはじめました。二の腕を鍛えたい。
④プロテインとサプリ 筋トレをはじめました。腹筋割りたい。
⑤ヨガマット 筋トレをはじめました。全身鍛えたい。
⑥ドリップコーヒー コンビニコーヒーからリプレイス。安上がり。
⑦マッサージチェア 在宅勤務は首肩腰が死ぬので思い切ってでかいのを。
⑧服の整理整頓アイテム 長年目をつぶっていた服の山を片付けて視界をスッキリ。
⑨ホームジェルネイル 指先綺麗になってテンション上がる。
⑩美容ローラー すっぴんでいることが増えたので素肌を綺麗にしたくて。
⑪お取り寄せグルメ 好きなラーメン屋さんの生麺やスイーツ、生鮮食品などなど、支援のためにも。おいしくて幸せ。

😢買えなかったもの

①ホットプレート 売れすぎ。5/1入荷予定のを予約してたのに1ヵ月延びて断念。
②ホームカット用のハサミ、バリカン、ケープ これも売れすぎ~!ハサミはもうお高いのしか残ってないです。数回のためにこれを買うことはできない…。
③たこ焼きの粉・ホットケーキの粉 粉が軒並みない~!何なのぉ~~~。

😊あってよかったもの 

①食器洗い乾燥機 家での食事回数が増えた。ずーっと稼働してる笑
②でっかい冷蔵庫 アイスしか入ってなかった冷凍庫がいまやぎゅうぎゅうです。買いだめの強い味方。
③ペーパータオル 普段からタオルと併用。衛生的で良いです。
④サーキュレーター 夫婦ともにPCフル稼働、作業用動画を流すためのPS4とテレビ…空気が淀む…笑
⑤着心地のいいルームウェア G.Uのラウンジウェア優秀~!リラックスできます。
⑥ウォーターサーバー お湯・水、字のごとく湯水のように使っています。ようにっつうか湯水なんだけど。すぐあったかいお湯出るの最高。

内向きに変化した消費

当たり前ですが家にいる時間が増えたことで内向きの消費が増えましたね。
また、今まで「カネで解決」してきたコーヒーなどは時間の余裕が生まれたことで手間<コスパに変化しました。
また、こんなときだからと逆に手紙を書くようになりました。家で過ごす時間を充実させることに時間を使っているように思います。
同じような方は少なくないのではないでしょうか。

アイリスオーヤマは事態の長期化を見越してマスクの生産ラインを早い段階で整えたり、AIサーマルカメラを発売したりなど爆速で対応をしているそうです。また、今後スモールオフィス、在宅勤務が定常化することを見据えて商品開発を進めているとか。

混乱がどのくらい続くかは不明ですが、在宅フィットネスやペットのオンライン診療など供給側のサービスもどんどんと充実してきており、終息後消費傾向が今までと変わるのは確かでしょう。

自炊という新しい生活習慣が生まれた私は家の空間を充実させることに今後もお金を使うはず。新しい食器とか欲しいし、木のまな板も買いたい。

コミュニケーションも変化するニーズを捉えて変えていかなければならないですね。
その商品がもたらす『豊かなくらし』という切り口での訴求が広く(私みたいに”生活”に興味がなかった人も含めた)そして中長期的に受け入れられる時代になるのではと思います。

それにしても文明の利器は最高!!!!
食洗機、でかい冷蔵庫、そして乾燥機付き洗濯機(これはもともと持っててよかったと思ってる)は一人暮らしの方にもぜひ所有していただきたい現代の三種の神器。
家にいる時間を最大限楽しく、ストレスが少なく暮らせるのでおすすめです。この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございました! もし記事の内容がよかったな、と思ったら、「♡」をぽちっとしていただけると小躍りして喜びます。