見出し画像

ようこそお越しくださいました。マダムふくだです。

このページをごらんくださってありがとうございます。
マダムふくだ(@currygirlchan_)です。

2019年の目標が「アウトプットをする」なので、最近noteを再開しました。
すでに何ページか書いちゃってますが、ここでやっとこさ自己紹介をしたいと思います。
だいぶ削ったんですけどかなり長かったので、ダイジェストをおいておきます。その下はよかったら読んでください。

↓忙しい人のための短い自己紹介↓

三度の飯と同じくらいインターネットが好き。
仕事も結婚相手もTwitterで見つけました。
今はLINEでソーシャルメディアを中心としたマーケティング戦略を考えたり。→ 2019年9月20日から別の会社で働き始めました。→2021年11月30日に退職しました。

ユーザーの行動を考えてコミュニケーション設計するのが好き。
もちろん運用もできます。

お休みの日は大抵ゲームとお酒とNetflix、YouTube。
特にUUUMのYouTubeクリエイターについてとても詳しいです。

*読みたいところを適当にかいつまんで読んでね*

①これまでのこと

地元福島でウェディングプランナーになる。なぜかデスクワークの楽しさに目覚め、1年半で転職。

スポーツ用品の量販店の店舗支援・販促関係の部署に配属。社内報制作や社内の業務改善を経て、POSデータの分析をはじめる。*SPSSはこのときに覚えた。
2009年10月、好奇心で始めたTwitterで今まで知らなかった企業の情報に触れ、自分でもやってみたい!と公式アカウントをつくってしまう。
それからなんやかんやあって、協力企業のソーシャルメディアアカウント立ち上げプロジェクトに参加するため、上京。ホームシックは最初だけで東京は最高に楽しい。

Twitterで知り合った人(現夫)の顔が好きすぎて口説き落として結婚。

Twitterで知り合った他社の「中の人」に口説き落とされて転職。

このときが初めてのIT企業で、ソーシャルメディア以外のインターネット的マーケティングに触れる。ひとつ年下の上司にめちゃくちゃにしごかれて強くなった。
POSデータ分析の経験を活かして、自社のUGCサービスに集まったデータを分析しレポートを出す組織を立ち上げて、卒業。

LINE Business Partners株式会社(現LINE Pay株式会社)に入社。
2社目の量販店の会社にLINE@を導入したくて入社したものの、入ってみたらすでにその話が進んでいたため、そんなら他のこともやってみたい~と1年でマーケティング・コミュニケーションセンターへ異動。

異動後はソーシャルメディアプランニングチームという部署でマネージャーをしていました。

セントラルなマーケティング組織で、そのなかでも当チームは、ソーシャルメディアに特化したマーケティング戦略を得意としています。
それぞれ担当のファミリーサービスをもっていて、私自身は現在スタンプとLINE NEWSをはじめとしたいくつかのサービスを担当しました。
最終的には少し手伝ったのも含めると25サービスに関わりました。

そして現在は、オウケイウェイヴに誘ってくれたTwitterで知り合った人が社長をする会社で働いています。

****

こうやってみると、なぜ私はTwitter社を受けなかったんだ、と思うくらい、Twitterに人生を握られていますね笑
今でも毎日使う大好きなサービスです。

②今の仕事のこと

2019年9月20日より株式会社NAVICUSにジョインしました。

・コミュニケーション戦略設計
・SNS運用代行
・キャンペーン企画運営
・コミュニケ―ション施策の効果分析
・マーケティングセミナー実施
・その他IT Webサービスのコンサルティング業務全般


この辺を事業内容にしていますが、直近は入社したてのため現状把握や会社環境を整えると言ったバックオフィスに近いようなことをやっています。
業務量的には結構余裕があるので、ぜひ気軽にご相談ください!

③私生活のこと

お休みの日はほぼ家から出ず、食事はLINEデリマやUbereatsで済ませるくらい出不精です。

起きたらゲームをして(大体FPS)、飽きたらYouTubeを観て、一通り観たらNetflixで映画やドラマを観て、LINEマンガで新しいエピソードを読みーの、LINE NEWSのダイジェストチェックしーの、スマニューで2ちゃんまとめを読んでInstagramで美味しそうなご飯とかわいい猫に♡して…。

出不精って聞くとダラダラしているように聞こえますが、実はものすごく忙しく充実した週末を過ごしています。
次々生まれるコンテンツを貪るのに時間がいくらあっても足りなくて、外に出ているひまがないのですよね。

週末の夜はよく夫婦で飲みに行っています。美味しいご飯がとお酒が大好きです。お店はインスタにアップしてるのでよかったらこちらも覗いてみてください。
この飲んだくれが、掲載店の味は保証します笑

④これからやりたいこと

自分へのリマインド的に書いておきます。
削ったとはいえすでにだいぶ長いのでこちらは簡潔に、これから挑戦してみたいことです。

・YouTube動画の編集 … 尊敬するYouTubeクリエイターさんのお仕事の大変さを体感したい! → 休み中にやれた!楽しいけど難しいからもっと回数やらないと…!
・引き続きアウトプット … 無理はしたくないけど、書きたいなと思ったときは思った日に書く、ということをやりたい!
・本をよむ … なんか、大人って感じだから! → 全然読んでない!深刻な活字離れ!

この辺、詳しいよ!とか、一緒にやろう!とかあったらぜひ声をかけてください。

おわりに

人は変わっていく生き物なので、きっとこの自己紹介も少ししたらだいぶ手を入れなくてはいけなくなるでしょう。(1回更新したぞ!)

むしろ、いろいろ書き換えなくてはいけないくらい、変化に富んだ人生がよいのだろうなと思います。引き続き、お付き合いください。

こんな長文を読んでくれた優しいあなた!ありがとうございます。
なにもおかまいできませんが、これからもよろしくおねがいします。

各種ソーシャルメディア

Twitter
Instagram
Pinterest

*Tumblrのアカウントもあるのですが、コンテンツがマニアックすぎるので、万が一気になった方は個別にご連絡ください

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

読んでくださってありがとうございました! もし記事の内容がよかったな、と思ったら、「♡」をぽちっとしていただけると小躍りして喜びます。