見出し画像

そうだ、聞いてみよう。2022~、、誕生日アンケート⑤みんなの推しを教えて!2~

こんにちわ、カレー顔あさこです!
さて、誕生日アンケート、みんなの推しを教えて第二弾。
ぽつっと教えてくれたり、「今推しないねん」って空欄の人もいたり、めっちゃ教えてくれる人もいて、そのあたりも毎回おもしろいんだよな。
うふふ。みなさまありがとうございます~!
どんどんまいりましょう~!!!

18.瀬戸内の美術館や島々

瀬戸内国際芸術祭と、直島や小豆島周辺の島々。
地中美術館、豊島美術館。場所:豊島甲生、小豆島三都半島と重岩。

瀬戸内国際芸術祭(2022)
ART SETOUCHI (setouchi-artfest.jp)

地中美術館
地中美術館 | アート・建築をみる | ベネッセアートサイト直島 (benesse-artsite.jp)

豊島美術館
豊島美術館 | アート・建築をみる | ベネッセアートサイト直島 (benesse-artsite.jp)

【小豆島定番観光地】重岩(かさねいわ) | 小豆島マガジン (shodoshima-magazine.com)

あー!一度いってみたいんだよな、直島とかこのあたり。
小豆島に家族が行きたいといっているので、見れるところないか画策してみます~!

19.ノンアルコールドリンク本、節約

書籍①「はじめよう!ノンアルコール109 6つのアプローチでつくる、飲食店のためのドリンクレシピ」ゆる節酒中なのです~またもくもく会のあとにでも、あさこちゃんちで、日本茶カクテル(モクテル)作りたい!ソーダストリームで最後に炭酸をくわえるアールグレイ紅茶カクテルのレシピもあってわくわく!

書籍②「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」持ち家で、月5万円で楽しく一人暮らししている紫苑さんの書籍。めっちゃおしゃれというわけではないが、創作リメイク好きな方で、暮らしを楽しんでる感もよい。

わぁあ、ノンアルコールドリンクの本めちゃくちゃ気になる!そしてさすが・・飲食店用って書いてある!節約生活も、多分楽しめたらおもしろそう。
どちらも、図書館にあることがわかりましたので、予約いれまーす!わーい、予約がくるのが楽しみ・・・!

20.紛争でしたら八田まで、東大東島

地政学の漫画、名前忘れた。
紛争解決は八田にお任せ、やっけな??

https://amzn.to/3WEnOe4


場所、東大東島に行きたい。おススメでなく勝手に自分が行きたいだけ。斜里も良いなー

紛争でしたら八田まで、やね!途中まで買ってて、そのままだったことを思い出したので続き買いました!うふふ。素敵きっかけありがとう~!
東大東島ってどこ?って思ったら、沖縄の南なんね!全然しらなかった。
なんで行きたいのか気になるなぁ。また機会があったら教えてください!
文春にのってたこの記事がきになるのであとで読むために貼っておきます


21.学校では教えてくれないことシリーズ

学校では教えてくれないことシリーズ。子どもが読んでたのをちょっと見て意外に夢中

学校では教えてくれない大切なことシリーズ、めっちゃあるな・・・

https://amzn.to/3Q9ls4g

うちには、片付け系の本がありますw他のも確かにおもしろそう・・・!
図書館とかで見てみまーす!

22.いっぱい教えてもらってめちゃくれしい!漫画と場所!!

漫画
ワンピース、キングダム、沈黙の艦隊、ジパング、空母いぶき、空母いぶきグレートゲーム、るろうに剣心、東京リベンジャーズ、呪術廻戦、鬼滅の刃

場所
乗り物に乗って窓から見る景色、ANAのラウンジ(アロマも最高です。自宅でも活用しています)

ワンピースやキングダム、気にはなってるんだけど、買ったら最後、読み終わるまで廃人になりそうで、まだ手を出せてないもののひとつ。。。
どこかで読みたい!
そして、かわぐちいかいじさんの漫画こんなにいろいろあるんだ!沈黙の艦隊しかしりませんでした。どれか読んでみようかなー・・・

ANAのアロマって、オリジナルなのしらなかった!気になる!!

23.吉村昭

私は吉村昭にハマっています!

吉村昭さんってどなただろう?と思ったら、歴史小説の作家さんなのね。絶対図書館でもあるはずなので、借りてみまーす!

https://amzn.to/3i8X6es

24.YOASOBI

ミュージシャン: YOASOBI(ボーカルikuraの生命体であることと楽器であることを兼ね備えた歌声とコンポーザーayaseの素直な気持ちを込めた歌詞でありつつ足し引きを計算したような楽曲が癖になります)

今回はじめてオフィシャルサイトみた!AmazonMusicでもかけられるので、子供がよく聞いていて、それから私も結構聞いています。
アレクサに「YOASOBIの新曲がありますが、聞きますか?」って最近聞かれて笑っちゃった。

25.DOC あすへのカルテ/女の園の星

10月から始まったNHK日曜11:00~伊ドラマ「DOC あすへのカルテ」が初回面白かったので今後が楽しみ
コミック「女の園の星」の3巻が12月に発売する。楽しみ。

このイタリアのドラマまったくしらなかったのでありがたいです!NHKオンデマンドでは見れなかった・・・どこかで見れたりするだろうか。

女の園の星、もう3も出たの、今回検索して発見したのでこれもまた買おう。。。うふふ。素敵な気づきをありがとう!

26.青葉市子/三体/平家物語/サピエンス前史/金亀酒造

音楽⇒青葉市子 小説⇒三体 アニメ⇒平家物語 ノンフィクション⇒サピエンス前史 酒蔵⇒金亀酒造(滋賀県)

青葉さん、はじめて聞いたけど、癒される~!

三体、1だけ買っててまだ進んでないのでこれも今年読み切りたいところだね。

!!!平家物語みたかったんだー!アマプラであるの発見!教えてくれてありがとう~!

サピエンス全史も気になってた!図書館で予約しよーっと!

おおー!お酒!何かあるときに取り寄せるぞ!!!


27.タイバニ/システム手帳

タイバニ2の2クール目。昨日ネトフリで見終わりました。これを地上波でやらないなんて!全人類見て欲しい。 あとは最近はシステム手帳推し!

NetFlix限定なんかー!!!どこかにやってきたら、気にします!!!

そして、システム手帳、どこがいいのか、また聞かせてくださいまし!

28.マルプー

神戸で花を咲かせるためのActionを考えてます。推してるもの?マルプー

花を咲かせるため・・・本当に花を咲かせるのか、何かの花をさかせるのか。また聞かせてくださーい!
そして、マルプーって・・?と思ったらマルチーズとプードルのミックスなのね!かわいい~!!!

29.BMSG

BMSG 芸能事務所です。 スローガンとか考え方が好きです。
すごい、確かに考えかた、素敵・・・!

30.NVCの本

今はNVCの本。突っ走りそうになる自分の俯瞰のため

NVC=Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーションなのね!
あ!「わかりあえない」を越える も関連本なのね!
読んでみたかったので、図書館&ほしいものリストへつっこみまーす!

31.わて。

わて。ワインと食事、最近はカジュアルなお店も最近興味あって飲み歩いている、ぐらいかな。。

ワイン、またいろいろ教えてくださいませ~!新年あったらまた聴きます~!

32.天美(日本酒)

ここ数年で一番衝撃的に美味しかった日本酒、山口県長州酒造の「天美」。ぜひ、火入れしてない生原酒をゲットしてみてください。感動します。

33.岡本太郎

岡本太郎

岡本太郎、本は読んだことあるけど、岡本太郎展いってないなー
太陽の塔にこの間家族がいってたので、また行きたい!と思い出しました!ありがとう~!!

34.バンコクで知り合った人たち

バンコクで知り合った人たち

うわぁ、バンコクいったら会えたりするのかしら。。。どんなところが推しなのか、ぜひぜひ聞きたい!

35.システム思考

システム思考に関すること

システム思考ってどんなこと?って思ってググってみて出てきたのをみてみたら、おもしろそう。

また、本探してみます!

36.北海道のもろもろ

北海道に滞在してたので、おすすめの場所とか食べ物とかいっぱいあります!

うわぁ、何が一番推しなのかしら・・・めっちゃ聴きたい!!!行く前には聞きます。

37.漫画、アニメなどいーっぱい教えてくれてうれしすぎる!

■漫画原作アニメ:ドロヘドロ、メイドインアビス、呪術廻戦、チェンソーマン、ブルーピリオド 
■映画:マルジェラが語るマルタン・マルジェラ、アメリカンユートピア 
■書籍:両利きの組織をつくる、これからの生き方、戦国ベンチャーズ、人の気持ちがわかるリーダーになるための教室、人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 
■漫画原作ドラマ:スナック キズツキ 
■海外ドラマ:POSE 
■絵画:中園孔二 
■雑誌の特集:セブンDX敗戦(ダイヤモンド)
■食べ物:浜町 「谷や和」の和食コース料理、東日本橋milleのAmuse-bouche(突き出し)
■音楽:Ginger Root
■推し猫:Instagramの「miku.nori.coco」アカウントの中の人が育てている保護猫「なずっち」

ここまでの本とアニメ、完全に好み!いくつかKindleunlimitedにあったので借りておいたのと持ってた本もあるし、図書館リストやほしいものリストにいれときます!

ドラマはあんまり見ないほうだけど、ウォッチリストには入れましたw

POSE:グリーのプロデューサーがやってるというので気になる!

サムネになってる絵がかわいくて気になったのでこちらを。

初出社の時↓電車で読もう。

東京はあんまりいかないけど、行ったときにはぜひ思い出したい!!!だって、前連れて行ってもらったお店もめちゃくちゃおいしかったんですよ・・・!

PVがかっこいい気がするので、あとでゆっくり見て聴く。

https://www.instagram.com/miku.nori.coco/

か・・・かわいい!!!推し猫いいなぁ。フォローしました!癒しの猫ちゃんがちょいちょい見れそうだ。

ということで、今回はここまで!あと一回で終わりとなりそうです。

やっぱ知らないこと知るってめちゃくちゃおもしろいなー!
あと、「ちょっと、次回あったときにでももうちょっと詳しく教えてほしい」というものもあるのがまた気になるところです。

次回最終回は軽めでーす!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?