見出し画像

英語- CallanMethodについて

さて、オンライン英語で主に私がとっているクラスは「CallanMethod]と「実践発音」のクラスです。CallanMethod 95%、実践発音5%くらい。
ほとんどCallanMethodですね。

ちなみに、どういうクラスなの?というと、直接話法というやつで、英語で英語を教えるという学習方法のひとつです。

テキストに沿って講師が2回早口で質問を読んでくれるので、それに対して答えをパッと、フルセンテンスで答えていくというのが基本です。もちろんすぐにこたえられないことも多いので、言えない場合は先生が答えも話していってくれるのでそれについて話します。

詳しくは こちら(NativeCampのCallanMethod説明ページ)

最初レベルチェックがあって、私はStage2 から始まりました。Stage2の例文でいくと、こんな感じ

先生早口で2回質問:Do you wear a hat?Do you wear a hat?
わたし:No,I don't wear a hat.

って感じでYesNoだけじゃなくてフルセンテンスで答えます。

書いてみたら、Stage2って文短い!簡単やったんやなーと思うけど最初は結構口がついてこなくて、口が筋肉痛なるかとおもた。とにかく授業中ほとんど話しているので、話す筋トレと思えばそういう感じです。

レッスンの進み方

NativeCampは25分1コマ。

最初の10分~15分は前回の復習。前回やったところの質問を先生が順々に早口でしてきます。それに答える。ヒアリングだけ。教科書はみません。

その次、今日のNewWorkってのをやります。Stage9の今は文法説明やら、Idiomとか説明してもらっています。ここもヒアリングだけ。

で、最後5分くらいはReading。テキストを見ながら、早口で読んでいきます。やっぱり授業前半のNewWorkまでの先生のしゃべりが早いと、早く読める。早口どうしでしゃべると、どんどん高速会話になってくって感じなんかなー

私的によかったところ

・文法も英語で習うので、英語の文法ワードがまったくわからなかったのがだいぶわかるようになりました。

・やっぱり言い慣れると、すんなり出てきたりする。何度言ってもThe idiom は ザ っていってしもて先生に言い直しされるけどw

・英語学習が停滞しても、とにかくすすめるという目標をもつことができる。これ、Stage1→12まであって、今はStage2からほぼ1Stageを1か月~1.5か月くらいで終えています。やばい、このStage今月全然すすんでない!となると、ちょっとつめてちゃんと英語、やろう。とか、明日は絶対寝坊できない・・・!とか思ったりしています。このゲームっぽいの、本当によかった。。。すぐ飽きちゃうんだもん。なんとかStage12まで駆け抜ける!ぞ!

・予習は特にいらない。先生からその日に新しいことを英語で教えてもらって理解する、という形なので日本語に訳して・・とかの予習はいらない。とにかく時間にレッスンに参加できればオッケー!ただし、復習は絶対したほうが身になります。あー意味わからへんかったなーというのは後から確認しないと、わからないまんまやねんもんなぁ。

しかし、たまに、レッスン中の復習の時間に、特に復習しなかったのに3回目とかで「あ!これってこういう意味やったんや!」となることもあるので侮れないわ、カラン卿・・・

普通の4倍のスピードで上達するって書いてありますが私の実感としてはそれはないです。ただ、話す筋トレと思えば、まちがいないです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?