見出し画像

エスニッククリスマスという新しい提案。SALAのクリスマスチキン

こんにちわ。カレー顔あさこです。

「あさこさん、あのね、今年は宴会の予約がもうぜんぜんなんですよ」

「せやんなぁ」

「通販もうちょっと力入れていきたいんです」

「冬の間にできること、もうちょっと考えていきましょか」

毎月、わたしはなじみのエスニックレストラン、SALAさんで店主の尚子さんといろんなお話をします。こんな会話をしたのが12月の頭。

次の日、

「あさこさん!クリスマスに向けて骨付きガイヤーンをやってみようかと・・・!」

尚子さんから、そんなメッセージが飛び込んできました。

「今週、作ってみます」という話を聞いたのがそのあとすぐ。

「はやっ」

そう、尚子さんは「やる」となったら行動がめちゃくちゃ早い人なのです。

そんな、ガイヤーン。申し込みは2020年12月16日~18日の限定100本で販売となりました。

※無事、18日までに完売したそうです!

一足お先に、味を試させてもらったので、レポートします!

◇今回のセット内容について

セットは、

ガイヤーン1本
チムチムジェオ(辛いすっぱいたれ)
カオクワ(この、つぶつぶの粉)
パクチー(見た目よりもっりもり)

これが1セット。

タイのもち米はオプションですが・・・・これ、おすすめします(理由は後述)

◇調理方法のおすすめ

家に持って帰ってきたときは、保冷剤で冷やされていて、鶏肉、わりと冷たい状態です。実際にはクール便で配送するとのことなので、届いた場合と状況は変わらないと思います。

せっかく、家にSALAの味を持って帰ってきたんです。ちょっと時間かけましょう!

1.鶏肉のパックがだいたいつかるくらいの鍋で、お湯を沸かす 
2.お湯がぶくぶくしてきたら、火をとめ、鍋に鶏肉を入れて、10分ほど放置
※中まであっためたいのが目的なので、沸かす必要は特にありません。放置が一番楽だと思います!
3.魚焼きグリルで、表面パリっとするまで焼く

そして、家のお皿にのせるとこんな感じです。

パクチーが思ったより、もりもりしてるの、わかります?
真空パックから、はしっこにくっついたパクチーをおはしで出していると、「思ったよりもりもりやん」テンションがあがってきます。

◇他に考えられる調理法
・オーブンでそのまま焼く(こげないように途中でアルミホイル必須)
・同じように先に湯煎をして、オーブントースターで焼く
・アルミホイルで、くるんでから、最初から魚焼きグリル

これらの調理法もありかもですが、ある程度ほったらかしで、最後だけ手をかけるこの方法が自分的ベストです。

◇お味について。

この、チムチムジェオの辛酸っぱいたれ。

「うわぁ、これ、SALAで嗅ぐ匂いやん~!」

真空パックをあけると、香ってくるんです。エスニックが!

もう、早く食べたい。なんだったら、真空パック出すときに指についてしまったタレをペロリしてしまうくらい。ああああああビールが欲しい!なんで私、今あけちゃったの!

お酒が好きな方はお酒飲めないときに食べるの、全力でおすすめしません。※この試食したときは昼間で、お酒が飲めない状況だったw

「おコメの粉、かけるっていってたよね。。。これで、あってるんかな?」

この、尚子さんのメモに従って、おコメの粉をたれにいれ、いざ、ガイヤーン!

ガイヤーンだけでも、結構しっかり味はついてるんですが、このタレにつけると、味がしっかりして、めちゃくちゃおいしい!

あー、SALAの味やわ~という感じ。鶏肉はなかまでしっとり。外側はハーブの味と香りでしっかりエスニックです。

そして、タレに米粉を入れると、ざくざくがプラスされます。

これな。

こんなに入れてしまって、しかもちょっとすると水をすってきて「さすが米粉・・・!」となるんですが、間違っていません。

米粉でまとまってきたタレ・・・ガイヤーンとからませたり上にのせたりして、食べやすいんです!

そして、そして、ここで、タイのもち米です!

もち米はセットとしては、オプションなんですけど。

このガイヤーンとタレともち米の口の中でのマリアージュ。(だめだ、おいしすぎて変なグルメな人みたいになってきた)

もちもちのおこわとかが好きな人には、激しくおすすめです。いや、お米が好きじゃなくてもだいぶおすすめ。(わたし、普段、お米好きじゃないし)

もっちもちと、米粉のちょっとザクっとした感じ。プラス、あますっぱ辛い!

わたし、なんなら普段は晩ご飯にお米をほぼ食べないんですが・・・・・

「あ、母ちゃん!それなに?わぁ、もち米?」という子どもたちに、

「だめ。これは母ちゃんの。大人の味」とかいって、一口しかあげずに自分でほぼ食べてしまいましたw

それくらい、一緒に食べると魔の味のおいしさ。

調理法もレンジで2分チンです。お手軽。

自分でもびっくりするくらい、お皿の上のすべてのものが、あっという間になくなりました。。。

◇クリスマスらしく盛り付ける

上では最初緑のお皿においてみたのですが、クリスマスっぽくしてみたくて、赤のお皿にも置いてみました。※このときは野菜をもりもり食べたかったので、家のルッコラが一部鶏の下にひいてあります。

お皿が違うだけで、めっちゃクリスマス感!です!

100均とかで、陶器でも紙でも、赤いお皿ありますよ!
セリアで赤い陶器のお皿みたし、クリスマス用の紙皿、他の100均でたくさん見ました。赤いお皿を入手して、盛り付けると、クリスマス気分がもっともりあがるかもしれません。

◇入手方法

お店からの案内はこんな感じです。
◆ご予約受付開始◆
12月16日(水)〜18日(金)
の3日間に予約フォームオープン
▶︎予約フォームはこちら:https://shop.kobe-sala.asia/
限定100本なくなり次第終了

エスニックでスパイシーちょっと特別なクリスマスのご提案🎄
全国どこでも皆さんのおうちにSALAのおいしい骨つきガイヤーンが届きます🍗ご家庭やプレゼントに、差し入れにも💁‍♀️
本来のハーブの爽やかさ、スパイシーさ、旨みをそのままに。
パクチーの根、タイの香り高い胡椒、各種ハーブ、調味料で下味をつけた骨つきの大きな鳥。特製のタマリンドウ、唐辛子、パームシュガーなどの酸っぱ辛いタイ ソース「ナムチムジャオ」。オプションでパクチーやタイの餅米「カオニャオ」も!カオニャオはレンジで2分チンするだけでかなり本格的なお味が味わえる優れもの!

◆お届け(時間指定可能)◆
12月23日(水)着のクール便
12月23-25日 店頭受け取り可能
商品内容 1セット1500円(送料別)
◆骨つきガイヤーン1本
◆特製タレ「ナムチムジャオ」
◆カオクワ(タレの上に添える炒り餅米の粉)
◆パクチー
オプション:タイの餅米カオニャオ+500円

ーー

限定100本!気になった人はぜひぜひ取り寄せてみてください。
また、今後も「おうちをSALAに!」の企画、尚子さんはいろいろ考えてそうです。気になる方は、こちらフォローしておくといいかも。

SALAの公式インスタ

SALAのFacebook

あー、書いてておなかすいてきちゃった。

本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?