見出し画像

海を渡ってくる野菜がスパイスになる

こんにちわ、カレー顔あさこです。

前もいったけど、わたしは徳島のゆかさん(私のことカレー屋と間違えてた人ね)から、野菜を結構定期的に買わせてもらっています。

海を渡ってくる野菜は、結構気まぐれ。

「これ、めっちゃおいしいから入れとく?」

「トマト、どうする?」

日曜日の朝6時~7時過ぎ。

ゆかさんから、メッセージの通知がやってきます。もちろん、こちらから「ゆかさん!今週もあれ、もしあるようならいれといて!買う!」みたいなメッセージを送らせてもらうこともあります。

そのときどき、聞かれることはもちろん違うんですが、徳島なのか、ユカさんなのか・・・の、「ふつう」や「知ってること」は 兵庫県民のわたしには「ふつう」でないことがたくさんあって、とっても刺激的。2021年、今のところ「おおお!」と思ったことを書き残しておこうと思います~!

・山椒

画像1

・山椒って、そんなに大量に買えるものなの!?(もちろんゆかさんが現地で探してくれてるんだけど)

山椒は、わたしにとっては、今年のニューカマー!

今までも、山椒のしょうゆ漬けとか作ったことあったけど、今年はもう、扱った量が全然違います。多分、10倍とか20倍とか扱ったw
山椒シーズンは毎週、ぷちぷち下ごしらえしていました。

残念ながら、今年の分は、そろそろストック切れてきてさみしい限り。来年は、できればもうちょっと買わせてもらおう。

色んなサラダとかにも入れたし、山椒のおつまみなども作りました!

・すだち

画像2

すだちのシーズンがあるのって、みんな知ってた?
徳島の人は基本知ってるのかしら。。
少なくとも、わたしは冬のもんなんかなー?くらいにしか思ってなかったよ!
まずは、「すだちシーズン」があることをしり、「すだちがり」があるのも、はじめて知りました(コロナで今年は行けなかった(涙))。

すだち狩りにいったユカさんから送ってもらったすだち。ワカメにすだちがこんなに美味しいなんて!
その後、また天啓がきまして、すだちが「アチャール(スパイス漬物みたいなの)」となって、ユカさんにも送り返したし、いろんな人に届けています。

「あさちゃん、この食べ方もおいしかったよ」
「豆腐にのっけてみたよー!」
SNSやら、メッセージやらで教えてくれるお友達。なかなかリアルでは会えないけど、同じものを食べて感想を言い合うのってめっちゃ楽しい!

そんな、コミュニケーションツールにもなっています。

辛くつくってみたり、ココナツをいれてみたり、お気に入りのスパイスを足してみたり。

下ごしらえがそこそこ大変なんだけど、「また母ちゃんがすだちはじめたな」と、子供たちがたまに手伝ってくれるようになったりしてきました。

・おねば 

画像3

この、白い器の両端が、おねばを調理したものです!

・おねば ってなんだよ、ねばねばしてないのかよ!
(大根葉という大根の間引き菜でした)

漢字見るまで、モロヘイヤみたいななんかねばねばしたものかと思ってましたよ!

「おねばってしってる?大根葉」
これきいたとき、
おねばの説明として、大根葉という漢字がやってきたと思ってました。
大根葉=おねば って読む!え!「だいこんば」じゃないの!?

また、一つ賢くなっちゃった。
「ザクザク切って、塩もみして、すだちを絞ってちょびっと醤油をしたら、優勝!」
ふたつめ賢くなりました。
そして、これめっちゃおいしいんですよー><
テレワークのお昼に食べて、「今お酒飲めない!」ってめっちゃ後悔しました。

海を渡ってくる野菜で、新しい生活のスパイスをもらって、自分なりのスパイスを足して、また他の人にお渡しする。

いやー、楽しい!

さて、今週は紫蘇の実が届くという噂・・・うふふ。まだ紫蘇の実、お料理したことないので何にできるかめっちゃ楽しみ!

本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?