見出し画像

そうだ、聞いてみよう。2022~誕生日アンケート①振り返り~

こんにちわ、カレー顔あさこです。

さて、こたえてくれたひと、本当にありがとうございます!

10月中に最近毎年やってる、お誕生月アンケート、
今年も無事終わりました!

■そもそも、なんで始めたのか。

今年初めてこの企画のことを知った人もいると思うので、毎年書いてますが書いておくと、
「お誕生日おめでとう!」「ありがとう!」ってやりとり、とってもありがたいことなんやけど、つい定型文的に打ち返してしまうのがもったいない気がしていました。で、2019年、お誕生日近辺で、テキストでやり取りした方に、「最近誕生日だったので、よければ、最近あなたが面白いと思ったいろいろ(本や漫画、場所、モノ)を教えてください」って聞いて回ったんです。

これがとってもおもしろくて、自分の知らないジャンルや聞いたこともない漫画、本、映画、などなど教えていただいて、その後の自分にも刺激になったんですよね。ただ、せっかくいろいろ面白いものを教えてもらったのに、そのあとEvernoteにまとめるところまでで力尽き、こういう記事にしてシェアするまでいたらなかった反省点から、2020年に、アンケート方式は始まりました。なので、今年で3年目です。

■アンケートのリターン数

今年は会社関連でも声をかなりかけてみまして、54名の方が答えてくださいました!数が大事なわけではないんだけど、去年より答えてくれる人がいるといいなー!と途中から思っていたので、とってもありがたいです。
そして、こんなたくさんのみなさんが私のために時間作ってくれて、ありがたい限り。とっても素敵な誕生日プレゼントやなぁ、とにまにましながら結果を眺めています!去年もそう思ったけど、これから一年、つらいことがあったら、見返してにまにまして通常運行に戻していきたいと思います!

■誕生月アンケートのすごく素敵なところ

1.自分の知ってる自分と、知らない自分が知れる

よく知ってるからといって、「あさこ」に対して普段そんなに話すわけじゃないんですよね。なので、「え、私の一面、そんな風に見えてたのー!知らんかった!」ということもあったりします。(これは、妹たちと話すと今でもたまにありますw)
そして、まだよく知らない人は、「自分が最初にも与える印象」のサンプルが聴けたり、50人にも聞いたら、傾向が見えてきたりします。なんか、そんな感じで、いろんな人がイメージする私を聞くことで、自分の印象のぼやんとしたイメージがわかるのがすっごくおもしろいです。

自分が思ってる自分と同じところがあったり、違ったり。

その人の今おもってる「わたしのイメージ」を共有してもらえるのがめちゃくちゃおもしろいです。

2.誕生日だから、と普段きけないことを聞いてしまえる。

今年は、せっかくだから聞いてみたいこと、なんだろうなぁ・・と思って、
今年は、私をイメージする色ってなんですか?って聞いてみました。

この結果も、また書くのでお楽しみに。
カレーの黄色って人もいたけど、違う色も結構ありましたよ!

あと、「ここはちょっと・・・」って思ってるところを聞くのも、なかなか普段きけないんですが、ここで聞いています。毎年書いてくれる人って、もう本当にありがたいな、と。
40過ぎて厳しいこと言ってくれる人って減ってくるので、みんな、ちょっとでも「直したほうがいいな」と思ったら書いてね!

3.前も書いたけど、GoogleFormの使い勝手の良さよ・・・!

下のグラフとか自動的にできてるので、まとめたいなと思ったら、すでに結構まとまっている。
グラフになってると、「去年どうだったっけ?」とか振り返りやすい利点もあります。

■続けたからこそのおもしろさ

上でも書いたのですが、今年で3年目。
去年は前年度との比較だけだったのですが、今年は3年目なので並べてみると結構おもしろい・・・!継続しているからのおもしろさがでてきました。

例)あさことリアルであったことはありますか?
これ、青が「はい」で赤が「いいえ」なんですが、
2020年~2021年にオンラインで友達が増えたみたいで、2022年は「はじめまして~!」と、それまでオンラインでしかあったことない方に、リアルで会う機会が増えたので青が増えています。

■課題点

毎年、「それいいね!おもろい!」という人が一定数いるわりに、次に続く人がいない誕生月アンケート。きっと、やらない理由はみなさんそれぞれにあると思うんですが、アンケート作るのめんどくさそうというのもあるのかな、と思うんですよね。。。

来年の誕生日アンケ―トの答えてくれてありがとうは、一つに「誕生日アンケートを作る」を入れるのもありかもしれん。

なんて思いつつ、次回から結果報告にまいります。

まずは、「今年もあさこについて聞いてみた編」
その後、「みんなの推しを聞いてみた編」となるはず。。。

気長にお待ちください!

では、本日はこの辺で。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?