見出し画像

絵が苦手なわたしが、グラレコを書くようになったわけ。

こんにちわ。カレー顔あさこです。

今日は、絵が苦手なわたしが、グラレコ、どんなきっかけで始めて、はまったのか。

「こんな質問」をNoteのフィードバックでもらったこと(Facebookのコメントでした)をきっかけに、ちょっと思い出してみることにします。

グラレコ、いつ知ったの?

わたしが、グラレコをはじめて知ったのは、小泉進次郎さんと、落合陽一さんがやっていた、「平成最後の夏期講習」でした。

その時は、自分がグラレコを書けるようになるとは全然考えてなくて、単純に「これ、すごいなぁ!ほんで、絶対これから来るわ」っ思っただけでした。みなさん上手に似顔絵も書かれてたしね。
※その時のすばらしいグラレコはこちらで見れます。https://www.graphiccatalyst.com/posts/4702774/

これが2018年の夏です。

描きはじめる きっかけ

2018年の春から、
尾原さんのITビジネスの原理実践編というオンライン私塾へ参加しています。そこで、勝手に講義のまとめスライドを作っていました。

こんなのです。

このまとめスライドを作る中で、スライドにぴったりなアイコンを探すのに、かなり時間がかかっていて、「もうちょっとなんとかならんかな」と思ってたんです。

グラレコほどじゃなくても、絵とかアイコンがさっと描けるとスライド作成が捗るんじゃないかなぁ、って思い出したのがこのころでした。

そんなとき、ふと、みつけたのが、「えがこう!」さんの「地獄のお絵かき道場」というセミナー。

一日缶詰めで、グラレコを学ぶというこの講座。しかも、大阪で開催。

これは行くしかない!とすぐに申し込みしました。

この講座では、「描き方」もそうだけど、「描く前にどう組み立てると効率的か」とか、「聞いて描くとは?」「図解とは?」ということを教えてもらえました。

講師の日高さんは、「その場で」「素早く」「〇△◇がかければ」「練習さえすれば」「まわりの人の理解を促すための」図解はできる!と教えてくれて、※これは最近出た著書でもそう

「これなら、わたしでも出来るかも」

「一日集中して描くことで、少し自信がつく」

そんな、一日となりました。

その時書いていたメモ。いいメモかいてんじゃん、わたし。

それから、すこしづつ、手書きのスケジュール帳に、

「せっかくならったんだから」と、絵をいれてみたりしていました。

そんな感じで2020年頭まで、ほぼ1年。

「一人で考えるときに、ちょびっと絵を入れる」

が、だいぶ習慣化されてきていた気がします。

2020年、iPADが来た!

さて、ここで大きな転機です。

2020年の3月に、「えがこう!」にいってから、ずっと買おうかどうか迷っていたIPADを!とうとう購入したのです。

そもそも、IPADを購入した主な理由は

・ARの実験がしたい
・手書きでメモをとって頭を整理する、ということを朝やっていたが、紙の量が半端ないのでデジタルでメモとりたくなってきた
・グ・・・グラレコ・・・?(弱気)

みたいな感じでした。

なので、最初3か月、iPADは「高いメモ帳」として使われてました。もちろん、メモの中には今まで通り、ちょびっと絵もいれつつ。

例えば、3月から受けていた 「場づくりスクール」の中で書いてみた「自分が作りたい場所」で考えてみたノート。

そして、また、きっかけがやってきた。

この7月。社内の企画ピッチイベントみたいなのに参加しました。その中で、自分たちのやりたいことを描くのにも、グラレコがいいかもしんない、と描き始めました。

そのあと、他の人のプレゼン発表の時に、プレゼンを聞きながら、10枚弱。
ぶっつづけで最後まで書いてみたんです。

そのときに、「聞きながら描くのっておもしろいかもしんない」と思い始めたわけです。

で、興が乗ってきて書いたのがこのあたり。

iPADで描くと、「あ、失敗」と思ったときはすぐ消せるし、書いたものの移動も、コピーも簡単。レイヤーにわけておけば、あとで「ここだけ移動」や「ここだけ消す」とかも簡単です。

このあたりで、IPADの扱いに、少し慣れてきた感もあり、楽しくなってきて、

破壊の学校でも「一日グラレコをとる」というスタイルで参加して、なんとか書き上げました。はい、ここらへんで完全にハマりました。

これから

おしゃれな感じには、ぜんぜん描けない。けど、自分なりのスタイルも少し見えてきた気もします。なので、ここからは、量も書いてみて、もっと練習してみたほうがいいんだろうな、となんとなく思っています。

描かないといろいろ忘れていくので、これからも、「講義録画を聞いてグラレコ」とか、セミナー受ける前に「今日はグラレコとるぞ!」という気持ちでセミナーなどに参加して、勝手にすすめていこうかなと思っています。

さぁ、何枚目標にしましょう。まずは50枚かな。いっちゃった。

今までで、さっき数えてたら30枚くらい書いたとおもう。まあ、でもカウントは1から。

まずは描いていきましょう。いつ終わるかしら。自分でも楽しみです。

では、本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?