見出し画像

【Vol.11】宮城curry

間借りカレー店主図鑑(仮)第十一弾、本業は柔道整復師、オカオカハウス料理人、宮城curry店主の宮城司さんです。

Profile
■宮城 司
普段は柔道整復師として、介護施設や整骨院で働く。
定期的に西新宿にあるオカオカハウスでカレー作っている。
カレー作りに留まらず、料理人、イベント企画、運営等幅広く関わる。
今までは間借りカレー屋という形ではなく、イベント時にカレーを出す、
イベントカレー屋として活動。

Twitter:@powerfulcherry
Instagram:miyagi_curry

■宮城さんの冷凍カレー下記より購入可能です。
・黒麻婆豆腐咖哩 by 宮城curry 
https://blue-connect.stores.jp/items/602be8fe6728be5f032f2d97
・ねぎまチキンcurry by 宮城curry
https://blue-connect.stores.jp/items/601677926728be0f318c2828

■カレーを作り始めたきっかけ


元々、飲食で働いていた経験もあり、パーティー料理等を提供するスキルはありました。
最初にカレーを出させていただくきっかけになったオカオカハウスに当初はイベンターとしてイベント企画や集客で関わっていましたが、オカオカハウスの料理人が辞めてしまったこともあり、そこからイベンター兼調理スタッフとしてパーティー料理やBARでの料理を担当することとなりました。

※オカオカハウスについて
http://okaokahouse.com/

オカオカハウスは、漫画家の「浜田ブリトニー」がプロデュースしてることもあり、よく漫画家の方が来られます。
ある時「華麗なる食卓」のふなつ一輝先生が来られた事をきっかけに、
オカオカハウスで毎回、華麗なる食卓のカレーレシピを一品作って提供することを始めました。

画像1

※オカオカハウスでのとある日の写真

華麗なる食卓ーカレー及びカレーに関する料理(サラダやインド料理など)を題材にした料理・グルメ漫画。

また、オカオカハウスの姉妹店である中野のペコペコハウスというBAR(現在は閉店)でもカレーBARを週二回ペースで営業もするようになりました。

■昨秋。カレーの沼にハマる

友人が仕事を辞めてカレー屋を始めるので、カレーの作り方を教えてと言われたことから、色々と話が動いていきました。

友人が間借りカレーを始めるにあたって、
間借りカレーをされていた極哩のオーナーに友人と一緒に話を聞きに行きました。話を伺った際に「今度カレー作って持ってきて下さい」と言われたので、友人のレシピ作りの手伝いをしつつ、自分のバターチキンカレーを持って行きました。

その後、極哩のオーナーから「カレー新世界」に出ませんか?という連絡を頂きました。

※極哩とは?
飯田橋・新宿にあった間借りカレー屋。現在は閉店中
Twitter:@GOKURI2019
※カレー新世界とは?
『どのカレーが一番美味しいか?』どんな有名店の看板も人脈も通用しない、純粋に〝味〟のみを追求する究極のバトルセッション「カレー新世界」
https://newscast.jp/news/2031612

その時に、自分のカレーを客観的に評価されたことが嬉しかったです
そして、より多くの人に自分のカレーを客観的に評価される機会が欲しくて、カレー新世界に応募しました。
最終的には予選を通過し、ファイナリストとして当日、イベントにも参加させて頂きました。
初めて20リットルの規模のカレ―作りをしましたが、手こずりましたね。
当日のカレーの出来栄えに関しては自分としては納得いくものではありませんでしたが、最終的にカレー新世界では3位という結果でした。


画像2

※カレー新世界ファイナリスト5名。宮城さんは写真左から2人目

画像3

※カレー新世界でのとある写真。宮城さんは前列左。

このカレー新世界から、もっとカレーをうまく作れるようになりたいと思うようになりました。
あとは、すき家のカレーが去年の9月にリニューアルされた時にTwitterで、オリジナルトッピングのアイデアを募集していたのを見て、
自分がアイデアを投稿したら、自分のアイデアが優勝。
かまいたちさんがこのキャンペーンに関わっており、動画内でも発表してました。

それから、別の飲食店の方から、一緒にイベントしましょうと有難い事に
お声かけ頂く機会が増えました。
・外苑前の『バインミートーキョー』(ベトナム風サンドイッチ専門店)での、バインミー×宮城curryコラボイベント
・人形町の『dining BARいち』でのフルーツカクテル・ウィスキー×宮城curryコラボイベント
等実施

新しいお客様たちからも自分のカレーを「美味しい」と言ってくださる方が多くて、その言葉、その評価が嬉しくてどんどんカレーにハマっていきましたね。


画像4

※とあるコラボイベントでのカレー

基本的に自分の料理のベースとなっているのは、
イタリアン。カレーについては完全に独学でした。

そんな時に水野さんがカレーの学校18期を募集していたのを見つけて、
応募。10名限定で抽選だったが、当選したので参加。
そこで改めて、カレーの基礎を学びました。カレー作りの概念が自分の中で変わりましたね。

※カレーの学校とは?
別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると600人以上の仲間(卒業生)ができる。
https://curryschool.jp/

■今後について

まずは、「ここにいけば宮城curryが食べられる」場所はあった方が良いと思うので、間借りカレーはやっていきたいですね。
また、カレー以外の飲食店の方とコラボして、いろんなイベントもしていきたいですね。イベントでしかできない限定メニューとかもあると思うので。

あとは、カレーの学校で水野さんもおっしゃてましたが、「カレーはコミュニケーション」ツールである。水野さんがカレーの学校で実現したいことは、卒業した人らが、カレーを通じて、何か面白いことをしてほしいと思っている。
だから、今までの自分の知識や経験を活かして、いろんな人たちがカレーの沼にハマっていくような面白い体験を作っていきたいです

スクリーンショット 2021-06-02 195948

■宮城 司
普段は柔道整復師として、介護施設や整骨院で働く。
定期的に西新宿にあるオカオカハウスでカレー作っている。
カレー作りに留まらず、料理人、イベント企画、運営等幅広く関わる。
今までは間借りカレー屋という形ではなく、イベント時にカレーを出す、
イベントカレー屋として活動。

Twitter:@powerfulcherry
Instagram:miyagi_curry

■宮城さんの冷凍カレー下記より購入可能です。
・黒麻婆豆腐咖哩 by 宮城curry 
https://blue-connect.stores.jp/items/602be8fe6728be5f032f2d97
・ねぎまチキンcurry by 宮城curry
https://blue-connect.stores.jp/items/601677926728be0f318c2828
ライタープロフィール
名前:つつい
人材企業に勤める。サラリーマン5年目。鹿児島3年東京2年目。
新卒採用におけるコンサルティング営業に従事。
現在、間借りカレー店主図鑑(仮)
企画・取材・記事執筆等を担当。
取材受けていただける、間借りカレー屋さん募集しております。
取材可能の場合は、下記SNSよりご連絡ください。

ゆうき(cyuki_14)の影響を受けて、カレー好きに。
2人で#華麗な日常(カレー部)を立ち上げる。
⚠️連絡は各種SNSのDMからお願いします。
twitter : 221_curry
instagram :221kago
下記プロジェクトを盛り上げていただける仲間を大募集中です!
・間借りカレー店主図鑑(仮)
・ただのカレー好きがカレー屋になる話

条件:わたしたちの活動に共感いただけて、楽しんで活動できる方
(注:部活として有志での活動になります!)

・一緒にカレー屋さんに挑戦したい
・カレーを作りたい、レシピ開発したい
・SNSマーケなど、広報活動をやりたい
・カレー屋さんの取材や原稿のライティングをしたい
などなど、やっていただけることは、無限にありますので、大歓迎ですー!
問い合わせは各種SNSのDMなどからお願いします。
Instagram: curry_na_nichijoh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?