見出し画像

夏ガール【オンライン・キャプション】

キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。
作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。


夏ガール
サイズ:250mm x 250mm
マテリアル:アクリル板 アクリルガッシュ
2020年5月制作

ちょっぴりアンニュイな女の子のイラストです。
透明なイエローアクリル板の鮮やかで軽やかな感じが夏っぽいなと思ってます。

イラストオーダーの副産物

この作品を作るきっかけになったのは、知人からのイラスト作成依頼です。
リモートワークになったことをきっかけに家に飾るイラストが欲しい!というオーダーをもらい、何枚か描いたラフ案のなかの1枚。
実際に納品した作品は別のものになりましたが、ラフ段階で個人的に気に入り、作品に仕立てました。

オーダー内容が「草花と女性」だったので、ホンモノの花ではなく身に着けているお洋服の柄にボタニカル要素を入れています。
海外ブランドのバカンス用リラックスワンピースのようなイメージ。

↑こういうやつ。

壁に影が落ちるのがかわいい

この作品では背景としてクリアアクリル板を使っているのがお気に入りポイント。壁に飾ると背景を通して壁まで絵具の影がくっきり落ちます。

写真で取るとわかりにくいけど、髪の毛にたっぷりレインボーラメをちりばめています!

絵の解説はマガジンにまとめていますので、興味がある方は他のnoteも見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?