見出し画像

2022.1月のカレー②

こんにちは、curry baccaです。

カレーの具材で鶏肉が多いと多いと思いますが
この時はお正月用に買った天使の海老が
美味しくてよく使いました。
普段から海老もカレーに合うので重宝しています。

それではまた。


【111皿目】
タンドリーチキン

スパイスやヨーグルトなどで一晩マリネした
手羽元をオーブンで焼きました。

【112皿目】
プルドチキンカレー

鶏むね肉を野菜ブイヨンで煮込んで
細かく裂いてスパイスと一緒に煮込みました。
炭酸水ご飯

【113皿目】
天使の海老のアメリケーヌカレー

天使の海老の殻からアメリケーヌソースを作って
グレービーと合わせました。
炭酸水ご飯

【114皿目】
山椒香るレンズ豆とラムのキーマカレー

レンズ豆とラムのひき肉をスパイスと一緒に
炒めてからココナッツミルクで煮込みました。
素揚げ野菜をトッピングし、粗挽き山椒をかけました。
炭酸水ご飯

【115皿目】
マッサマンカレーとフェイジョアーダのあいもり

天使の海老とレッドムーンのマッサマンと
燻製肉やソーセージとブラックビーンズを煮込んだ
フェイジョアーダのあい盛りプレート。
炭酸水ご飯

【116皿目】
彩り野菜のチキンビンダルー

スパイスとビネガーでマリネした鶏もも肉と
厚切りベーコンのビンダルーカレー。
ターメリックライス

【117皿目】
黒毛和牛の赤ワイン煮込みカレー

牛ほほ肉と香味野菜を赤ワイン、マデイラ、コニャック
フォンドボー、ブーケガルニなどで煮込んで
一晩寝かせて仕上げにスパイスとブールマニエで
煮込みカレーにしました。
炭酸水ご飯

【118皿目】
カレーブッフブルギニョン

沢山牛ほほ煮込み作ったので
ミニクッペとマッシュポテトで合わせました。
オーベルジュの手作りクッペ

【119皿目】
天使の海老フライカレー

赤ワインカレーに素揚げ野菜と
天使の海老フライを乗せました。
エシャロットとマスカルポーネのタルタルを添えました。
炭酸水ご飯

【120皿目】
ポークたまごカレーおにぎり

鰹だしとスパイスで作ったドライカレーに
石垣島ラー油を合わせました。
頂きものの八重山そば


良ければサポートお願いします!