見出し画像

売上は努力・経費は意識・利益は知恵

こんにちは、カレント自動車IT事業部のZです。本記事は、当社の大事にしている経営理念をさまざまなエピソードから学ぶ「カレントフィロソフィシリーズ」です。今回のテーマは「売上は努力・経費は意識・利益は知恵」です。


売上は努力

▲画像はイメージです

売上とは、お客様から選んで戴くためにどのくらい努力をしたかを表わす量です。売上が増えればそれだけ多くのお客様から選ばれているということ、逆に売上が減ればお客様から選ばれる量が減っていることを表わします。お客様から選んで戴くためには、まず自社を知って戴き、魅力を感じて戴かなければなりません。そして「欲しい」と思って戴いたときに初めて売上につながります。

経費は意識

▲画像はイメージです

経費とは「会社のお金をいかに有効に使うか?」の意識によってコントロールできる指標です。「ムダな経費をなくし、経費をかけたからには絶対にそれを活かす」と心がけましょう。経費の中で最も大きなウェイトを占めるのが人件費です。そのため、ひとりで複数人分の働きをする多能工化を進めることは、経費削減につながります。

更には、必要なときに、必要なものを、必要なだけ購入するという「一升買いの精神」もムダを省く上で大切です。もし必要以上のものを購入してしまうと、保管する場所と管理費用が発生してしまいます。「在庫は罪庫」という考えもあるように、必要以上のものを持たないことは効率経営を行なっていく上で大変重要です。

利益は知恵

▲画像はイメージです

利益は、価格以上の価値を感じて戴けるようにどれだけ知恵を働かせるかで積み上げられます。昨今さまざまなサービスのうたい文句が増えていますが、少しでも魅力を感じ取ってもらえるように各社努力をしているのです。原価0円である「知恵」の活用こそ、利益増大の秘訣です。どれだけお客様が感じられる魅力をアピールできるか、それは「知恵」の活かしどころと言えるでしょう。

まとめ

以上が、経営を伸ばしていく上での大切なポイントです。この3つへの意識を徹底的に高めることが、世界に冠たる企業に近づくための一歩となります。日々の実務に活かして成果を上げていきましょう。

過去のカレントフィロソフィシリーズはこちらからどうぞ。

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しています

私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
整備ユニット
管理部
買取ユニット
販売ユニット
パーツサプライユニット
IT事業部
人事教育ユニット
その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?