見出し画像

【自分で決められない人たちとは NO.4】

・無関心の様で内心は自由を求めてる
・自由とはそれぞれ違う
・環境によっても諦めないで



私は長い間、平穏・平和を
願いながら日々を過ごしてきた。
内には、自由を求めながら。



その事をカウンセリングの
練習の際に、思い出しました。


なんせ、
父が誰に対しても強制的で💦
自分が信じる
その枠に周りの人を巻き込むタイプ。
枠から出ようもんなら
否定の嵐です。涙

父なりに、自分が信じるモノが
そこにはあったのかもしれませんが。



皆さんは自由とは
何だと思いますか?




それぞれにとって
心の自由、体の自由、
クオリティの自由、
発言の自由、選択の自由、
性の自由、生きる自由、
発想の自由、色々な自由が、
全ての方に、
あるものだと思います。



ただ、
選べない状況がそこには
あるのかもしれない。
我慢したり、耐えたり、
強制だったり、見なくしたり、
自分に蓋をして感じなくしたり。



環境って本当に大切ですよね。




10代なら、尚更。
20代も30代も

親が中心だったり。
友達中心になったり。
彼中心の人…もいる。
会社中心、
上司中心だったりと。
いくら、自分を大切に
と言われても…
環境によりますよね。



反対に人から無反応すぎても…
それはそれで、
意味を求めてしまい
動けない場合もあると思います。
人の反応は少なからず
気にもなります。



ここで、人間が陥る事が
自分に対しての無価値観や
周りの反応・無反応に対しての
自己否定・自己卑下など
で自分をビシバシと
厳しく罰してしてしまう。


私なんて…などですね。

でも…だって…。
少し前まで私も言ってました。笑


子供もありますが、
大人でもコレは
根強く取りにくい
傷かもしれません。


私もポコポコ出てきます。

その度に自分を整え、
自己ヒーリングをしていきます。
同期や同じ志しの方との
互いにセッションを受ける事で、
心の傷も癒せております。



日々、慣れないことに挑戦して
思ってたより上手くいかないと
その時点で落ち込み…
自分を責めたり、
追い込みがちです。



ですが、
まずは、挑戦した事を
褒めましょう♡
やってみた自分を
労いましょう


転んだら立ち上がればいい
学びに変わるんです



違う環境を選んだ自分を♡
行動したその一歩を

進んだ事に拍手です
👏



人とは比べず、
頑張りすぎず、
ボチボチ行きましょう



焦らず、
一つずつクリアしましょう。



そしたら✨
自分にとっての
自由とは?のその答え

それぞれに、ポコポコと
溢れ出てくるのかもしれません。




皆さんの自由を願って🕊️
共に前に🙌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?