見出し画像

【決められない人たちとは?NO7】


・2024年1月

・迷いの最中

・葛藤する姿

・他人軸から自分軸へ



2024年になりましたね。
1日から、日本は大変な自然災害に
あい、驚きの中始まりました。
誰もがこんな始まりとなるとは
思っても無かったはずです。


私は、ちょうど車の駐車中に
携帯が鳴り出し、
車の中で地震を体感しました。

子供達は、自宅で。
横揺れで怖かったと
言っていましたが、思ったより
落ち着いていてホッとしました。
(5階なのでまぁまぁ揺れは感じます。)



本当に、災害だけは
どうしようもできないのですが、
何か出来ないか?と
微力ながらも…
考えてしまいますよね。


ヒーラーとして。
ヒーリングして生きていく!
と決めた私としては。

日本に、地球に住む人間として。
何か、出来ないか?と悩み。


2日は、
地球に対して🌏
瞑想と共に天然石を通して
ヒーリングするしか出来ませんでした。


今できる事を考えて
やれる事があれば
やってみる。
そんな始まりとなりました。





お正月は、家族が集まり
離れていた時間を
お互いに話して
労いあうという時間なのですが


1人…
毎年、、
辛さを話して
吐き出して、
帰っていくのですが。笑
こうして吐き出し、
また、頑張ってやって
行くのだと思います。


姉妹としては、自分を
もっと大切にしてほしいと
願ってしまいます。



育った環境が違えど、
共に歩むパートナー。
お互いに大切に
しあってくれる事を
願っています
が、、
葛藤する姿をみながらも



まずは、自分が
1番の味方で
あってほしいと思います。





皆さんは、自分を
攻め過ぎたり…
責め過ぎたり…していませんか?
(ある意味同じかな?🤭)




昔の私は周りと比べては
理想の家事・育児が出来ず
私には出来ないな〜😥😔
とよく凹んでいました。
仕事と育児と家事で
いっぱいいっぱい
💦
イライラしてましたね。


完璧に出来ない自分にも
腹が立って、
元旦那さんにも腹が立って🤭



でも、皆んなやってる事!
やらないと!
頑張らないと!と

ストレス溜めながら😥
やっていました。


しかし!
攻めたとて!
責めたとて!
何も良いことはないのです。笑


子供達にも、あんなに
怒っていた事を
心底謝りたい🙈
私は、
空回りしまくりでした。



助けてほしいと
上手く伝えられず。

よく、上手に手の上で
転がすとか言いますが🤭


自分に厳しく
自分にダメ出しをし、
甘えられなかった為
どう伝えたらいいか
分からなかったのです😭


言ってみても、まぁ
かわいくない感じです。笑
上手くない💦


伝えても流されたり、
一瞬変わるのみ。

また、やらなくなる…
の繰り返し。

気づいても…
もらえなかったな😢💦


溜めて溜めて
自分の中で
爆発してました。笑


心の中に🌀
何か渦巻く感じ🙈😱笑


最終は消えてしまいたいと
願う自分
と化していました。




言いたい事を伝え合う夫婦は
こういう事はないのでしょうが😅
器用な人がいれば、
不器用な人も🤭
どっちもいるのです。




色々な方がいますよね、
異性・同性関係なく。

ダメ出しばかりするパートナーや
自分は良くて、相手はダメとか
1人の時間は取らせないとか
怒鳴り散らかすとか
同じ様に稼いでこいとか
家政婦みたいな感覚とか、
無関心過ぎて見えてないなど…。


言われてる方は
萎縮したり、自分を責めたり
言う人の価値観を植え付けられます。
更に、自分がダメなのか…と
怒らず反対に自分を責める。



待て待て〜い
🖐️😅


言ってる方も
言われてる方も
それ、本当に必要な事?
傷つけ合わないといけない事?
自分をそこまで
傷つけないといけない事?




理想や希望はあるとは思うけど、
2人のちょうどいいを
擦り合わせていけると
良いのでしょうね😌




自分も相手も
大事に思う心が
溢れる事を願います。




その為に、
今、あなたができる事☝️



1日一個
自分を褒める
✨😌



例えば?

今日も朝起きれたね🙌とか
今日の味噌汁美味しかったねとか
洗濯2回まわせた🙌とか
ここは掃除できたやん👏とか
仕事頑張った〜とか
笑顔で話せたやんとか
今日のメイクいい感じとか
今日の髪型めっちゃいい👍とか
肌の調子良いね〜とか
可愛いやん〜とか
今日の対応めっちゃ良かったわ〜とか
言えたじゃんとか
めっちゃ出たね〜とか
美味しく食べれて良かったね〜とか
今日は怒る前に深呼吸して
落ち着いて伝えれた✨とか

なんでも👌



当たり前だしとか無しで。笑

謙遜せず、否定せず
まずは自分を褒めたり
体を褒めたり✨
認めていきましょう♪




繰り返す事で
自分にも感謝が湧いてくる様に
なると思いますよ♡

自分に対して
今までの行為に対して
謝る事もあるかもしれません😌
各々の感覚をそのまま
受け止めてみてくださいね





慣れないだろうけど
行動あるのみです✨🙌



人に分かってもらおうとせず、
まずは、自分に集中
自分をHAPPYにさせましょう♪
✌️
他人軸から自分軸へ。






今年も一緒に
一歩一歩
🐢🐇
成長していきましょうね♪
🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?