見出し画像

海外旅行で一番あってはならない事。

さて
海外旅行で一番あってはならない事ってなんですか?
どんな最悪な事態を想像しますか?

海外へ行く友人や家族に
「○○はしないように気を付けてね!」
と伝えるフレーズ

そう、あれです!
確かにわたしもインドへ行く前に
どなたからかこの忠告を受けていました

まさかそんなことが起きるだなんて!!

さぁ話していきましょう!

インド入国8日目。
夜バラナシ空港から南インドのチェンナイへ飛行機を使って移動
空港到着は深夜0時過ぎ
この空港、タクシー乗り場がまぁ遠い…
初めて降り立った空港のタクシー乗り場を知る由もなく…

インド激アツタクシーアプリOlaを使いタクシーを手配するも
「○○まで来てくれ!」とタクシーの運転手…
いやいやっ
その○○が分からなくて苦労してるんだよ…

最近編み出した手は
現地の人に電話を変わってもらう!
インド人は間に入ってもらって通訳をしてもらいます

今回も空港清掃スタッフと話してもらうと、
オート!!(空港内を走る無料のカート)を指さしている

そうか、ここではタクシーは拾えないのか!
無料カートを待つも全く来そうになく
インド人は列に並ぶ習慣が日本よりないので永遠に乗れなさそう…と判断し歩くことに

歩くことが好きなあなたなら余裕で歩けます!
10キロ以上の荷物を抱え10分程度。
するとOlaやUber(ウーバーは海外では食べ物配達よりタクシーのイメージが強い)の駐車場を見っけ

深夜のタクシー
いくらGPSで行き先や現在地が分かっても
アプリ上にEmergency(緊急)のボタンがあったとしても
どこの誰にどうつながるのやら…
結構心配していた私。

けど、この運転手さん大丈夫そう!
そう、人の第六感は当たるものです!

第六感っていうのは、その人の持つ経験値が大きいらしいです!(脳のはなし)

無事にタクシーでホテル到着
おつりもちゃんと返してくれて、なんかいい人だったぁ(おつりを返してくれるだけでいい人認定☆)

深夜1時半にチェックイン。
これがさ〜めっちゃいいホテルだったのよ!
全部オート!

部屋に入ったら、勝手にブラインドがウィーンって上がって、テレビも電気もルームサービスもレストラン予約も全部
ベッド横のタブレットで操作!!

新しい日本のホテルですか!!?
なんてシンプルでおしゃれで居心地のよいホテル♪
インドにいながら、インドじゃない空間
町の喧騒から離れ、ゆっくり一晩を過ごしました。

朝のビュッフェもシンプルオシャレ
全くごちゃつきなく、宿泊者もそれなりの方々
おそらく富裕層やビジネスマン
ここで貧富の差や階級の違いを垣間見ることができました。

階級の話はまた今度したな…

夜も遅かったので、朝食後は部屋でゴロゴロ

さぁそろそろ出かけるか!
明日の早朝(4時出発)にはムンバイへ飛ぶため実質25時間くらしかチャンナイには滞在しません。

チャンナイでは
買い物したいし(ここまでお土産全く買ってなかった)
海見たいし(砂浜が世界最長らしい)
なんかカラフルな寺院みたいし
滞在中の高級ホテルでスパ受けたいし

と思い、スパは最終受付19時に予約をし市内へ

インドのメトロは手慣れたもんです!
デリーと乗り方と全く一緒!

「わたし余裕じゃん!乗り方マスターしてる♪」
と気分はるんるん♪
(そういう油断が、心のスキがさ…)

チェンナイには大きなショッピングモールがあります
Express Avenue(エクスプレスアベニュー)

このモールの名前を今日一日で何度呼ぶことになったか…そんなことは全く想像だにせず…

メトロで最寄り駅まで行き、
どんどん車が通る大通りも慣れたかのように
むしろ現地人よりも上手に車と車の間をすり抜け
大通り向かいへ渡りExpress Avenueというショッピングセンターへ

インドで初めて入ったショッピングセンター
いやぁもうテンション上がるよね!!

ぼったくったりや
「どこ行くの?」タクシー/オートリキシャ(三輪車の自動車)の運転手

無駄に声を掛けてくる人がいない!
お店の商品には明確な値段が記載されている
ぼったくられる心配がない
怪しい身分の人は入れないようになっている(はず…)

日本の物価より断然安いインド
洋服屋さんとかも安いよね~
町で見かけた同じようなピアスが実際には少し高く販売されていたりするけど
安心と衛生面(露店のアクセサリーはすでにほこりっぽくてくすんでたりする)を金額上乗せされてると思えば、いっか!!って思えてします!

ゲート入ってすぐの洋服屋さんでピアスとわが子への服を1時間くらい物色していました。
げっ!スパ予約の時間もあるし、ランチも食べたいし時間が無い!!

そのお店を後にすることに…
続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?