見出し画像

お腹を壊さなかったけど怪しかった話。

一度だけお腹がグルグル
もうどうしよう…ヤバイ…耐えられないかも…
そう思ったことが一度ありました。

夜7時半。
寝台列車でタージマハルがあるアグラから
ガンジス川と言えばここ
バラナシまでの列車を待っていたツンドラ駅

ちなみにツンドラ駅とは
アグラ駅周辺から車で1時間程度離れた場所になる鉄道の駅。

コートヤードアグラに泊まり
初めて乗るタクシーで目指す先はツンドラ駅

Olaというインドのタクシーアプリ
インドへ行く人は絶対にダウンロードしておいた方がいい!!絶対に!!
これなくしてはインドは制せないと思ってください!

この話も今度しましょう!

Olaとiphoneで交通状況を確認し
何分かかるか確認したうえで出発予定時間を決めるのですが、
予想より30分から40分は遅れました!
交通渋滞に巻き込まれた感はなかったけど…
なぜか遅れた。
下道計算で50分
高速使ったのに60分以上は掛かった…

通常、鉄道に乗る際は30分前には駅に到着していた方がいいよ!
と日本人宿(サンタナデリー)の方に言われていたのですが、
遠く離れた駅から鉄道に乗る場合は、
駅での待機時間 30分
駅までの移動時間 x 1.75倍くらいは余裕を持っていた方が良いかも!

1時間半程度余裕を持って駅まで出発したこともあり、
予想より遅れても、プラットホームを余裕でウロウロすることができました。

そんな時!!
あ~ちょっとトイレ行きたいかもなぁ~
寝台列車で10時間程度。
その前に出せるもの(どちらも…)は出しておいた方が良いかなぁ~
とトイレを探すことに

今いるプラットフォームには無さそう。
スロープを上がり、下がり隣のプラットフォームへ

見つけた!!!トイレ!
いざ中へ

はい。諦めました!
だって荷物置くとないし
ドアないし…

トイレットペーパーは持参しているけど
(あっ!インド旅行する方へ
トイレットペーパーは日本から1ロール持参は必須!
そして、しっかりしたビニール袋にいれ(私はトイレットペーパーが入っているビニールをそのまま利用しました)

このトイレはハードルが高すぎる…と断念。

友達の旅行し、キャッキャしながら小
ならまだしも
全部出しておきたい私には無理!!

次のトイレを探すことに

うん、見つからない…

駅の入り口に有料トイレがあったのは知ってました。
でもさ、日本人って
小銭を払ってトイレに行く習慣ないじゃないすか…
なんとなく払いたくない…とか思っちゃう

(フランスも結構有料トイレが合ったんだけど
それでもできる限り回避してたな…)

トイレは、エマージェンシーならまだしも
まだ大丈夫!うん。我慢しよう!
寝台列車ですれば良いか!

駅の入口まで行くのに5分くらい歩くし、
乗り遅れたら最悪だ!
うん。我慢しよう!

我慢していると、トイレに行きたい気持ちもなくなり
普通に夜のホームで遅延している電車を待つことに。

インドの鉄道は基本遅延。
遅れることは当たり前。
そして日本みたいに1分とか20分とかのレベルじゃない
5時間とかもあるようで…

インドらしいなぁと勝手に思っていたら
インド人はインド人で遅延しないように一生懸命働いているらしく
主な原因は、霧とか天候だそうです。

勝手にインド人をlazyと思い込んでいてすみません…

それから、
インドの鉄道は日本みたいに親切ではない。
というか日本が完璧すぎる!!

インドも電光掲示板もあるけど、
合っているのか、信じていいかがよく分からない。

なので、
ホームに入ってくる列車にかかっている番号と
行き先をしっかり確認して乗り込まないといけない

1号車がどこに停車するかが分からない…
自分が乗り込む車体がどこに停車するか分からない…
そんなリスキー列車がインドなのです。

インドで鉄道に乗られる予定のある方は
ixigo trains
このアプリも事前にダウンロードが必要です!!!
これなくしてはインドの鉄道旅は無理と言っても過言ではない!

だって、
わたしが予約した列車、行き先はバラナシ
その列車が急に予定変更してバラナシ駅に停まらなくなったんですから…

アナウンスもなしに…
日本でそんなことあります??
知らなかったらどうなるの??

あっお腹爆発ばなし…
はい、次でしっかりしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?