「30種の食材を使った薬膳カレー&薬膳茶」

皆様、こんにちは!

気付けば今月もあっという間に2週間が経ちましたね。

季節は秋、これからだんだんと秋も深まって参ります。

日増しに乾燥と寒さで、風邪も引きやすくなります。

特に、今年はコロナの影響もあるので、気をつけたいところ。

そこで、本日は「30種の食材を使った薬膳カレー&薬膳茶」ひとつひとつの食材の持つ効能をお書きし、お届けいたします。

ポイントは

① 秋の食材をメインに

② スパイスやハーブをふんだんに使って身体を温める

③ ストレス対策もかねて気の巡りを良くする

④ カラダに潤いを与える

としていきます。

薬膳と聞いて、なんだか難しそう?と思った方。

薬膳料理で大事なことは、身近な食材を使い、かつ美味しく簡単に作ること。

色々使ったから美味しくなるわけでもなく、薬膳になるわけでもありません。

料理も足し算引き算。

というわけで、スパイスやハーブや食材は、おうちにある物をメインに、季節に合わせ、無理してすべて使わなくてよいのです。

例えば、ライスは紫蘇かパセリお好みの方を混ぜて、といった風に個々にチョイスして下さい。

味付けは好みがありますので、基本シンプルに塩、としていますが、色々アレンジしてみてはいかがでしょう。

美味しくできたら教えて下さい♪

                ❖食材❖

この続きをみるには

この続き: 1,801文字

「30種の食材を使った薬膳カレー&薬膳茶」

キュアナ薬膳スクール

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宜しければシェアもお願い申し上げます。
今注目の東洋医学~薬膳~の不定期レシピ集🌟 千葉県八千代市で、鍼灸院と薬膳スクールを運営しています。 普段使いの薬膳レシピをご提供! 自分らしく生きることは、自分を癒すことから。 薬膳を知って好きになってもらいたいという想いから、食の大切さを伝えていきます☺️