見出し画像

秋深まる、写真の11月がやってきます[CURBON Monthly Letter]

こんにちは! 10月も今日が最終日。「10月って、本当にあったっけ?」なんて声がSNSからもたくさん聞こえてくる昨今、CURBONスタッフの私も心の奥底で思っています。「10月って、なかったよね……?」。

慌ただしく過ごしてしまう毎日だからこそ、シャッターを切った日、その瞬間は、やっぱり深く記憶に残るような気がします。

11月はもっと大切に日々を過ごしていけたらいいな。さて、そんな毎日を過ごすためのきっかけ、今回もご紹介しますね。

10月の「CURBON Monthly Letter」です。

宵月絃 × 茶々【合同写真教室 オンライン・全国】

宵月茶々

ちょっぴり珍しい、講師が2名の合同写真教室が開催予定です。

本講座の講師は、光を自在にあやつり、透明感あふれる花写真で人気のフォトグラファー・宵月絃さん。そして、食欲をそそり、味わい深い料理写真を得意とされる、こちらも人気フォトグラファー・茶々さん。

おふたりは、互いに、互いの写真の大ファンということで、講座では特別に、宵月絃さんに料理写真に、茶々さんに花写真に挑戦いただきます。

得意ジャンルを超えた撮影への挑戦の裏側には、きっと撮影の根底に通じるたくさんのTipsが詰まっているはず。お申込みは、ぜひお早めに。

スクリーンショット 2020-10-30 18.03.32

▼日時:11月22日(日)13:00 - 16:00〈受付 12:50 - 〉
※アーカイブ動画つき(当日参加できない方も動画にて後日ご覧いただけます)

▼参加費用:5,000円

▼詳細はこちら

石橋英祐【ライティングフォトミート@関西・大阪】

画像3

ライティングを得意とし、立体感ある美しい写真が人気のフォトグラファー・石橋英祐さんが、関西に初登場。

なんと、ご自身の旅行中にフォトミートを特別に開催してくださるということで、これは関西エリアにお住まいの方、必見です……!

本講座は、「ライティングの楽しさを気軽に感じてほしい」という思いから、初心者でも参加しやすい教室内容に。

チームを組んで、実際にモデルさんを撮影をしながら、自然光で撮影するのか、はたまたストロボを併用をするのかなど見極めポイントも含め、実践を通して学びます。

スクリーンショット 2020-10-30 18.05.02

▼日時:2020年12月3日(木)13:00 - 18:00

▼参加費用:15,000円

※翌日に開催予定の、石橋さんの編集教室とセットで参加すると、3,000円OFFとなります。購入時のプルダウンメニューから選択くださいませ

▼詳細はこちら

しふぉん【パステルフォトウォーク】※初心者・スマホ参加歓迎

画像5

そのほかにも、初心者の方も参加大歓迎の、しふぉんさんの「絵を描くように空を切り取る」講座も、満席間近です……! 

<しふぉんさんからのメッセージ>

初めまして。しふぉんと申します。みなさんは空は好きですか? 私は好きです!

空は、外はもちろん家の窓際やベランダからいつでも見ることができる、身近な被写体です。「同じ空は二度とない」と言うように空はその時その時違う表情をして、常に変化し続けています。

そんな日常の中で見つけるパステルカラーのかわいい空を、一緒に見つけて撮影してみませんか?撮影後には、空の色を引き立たせる編集のポイントをお伝えできたらと思っています。

▼日時:11月15日(日)14:00 - 17:00

▼参加費用:10,000円

▼詳細はこちら

「お子さん自身がカメラを持つ」子ども向け写真教室【Kids Photo School】始まっています

200630_子供写真教室メインビジュアル-1

ふぅ。今月もなんだか、楽しそうな講座がたくさんなCURBON(自分で言ってしまいました)。

最後にひとつ、最近あった嬉しいことのシェアをぜひ! CURBONでは、2020年10月より、お子さん自身がカメラを持つ喜びを知っていく「Kids Photo School」の開催を始めたのですが……。

その教室の様子がしあわせそのもので、写真好きが集まるCURBONとしては小躍りしたいほどなのです。

20200919_集合写真

子どもたちが、「見たもの」「感じたもの」「きれいだな」「気になるな」と思ったことを自由に切り取る「Kids Photo School」

講師は、ライフワークとしても子どもの写真を撮っている鈴木秀康さん。監修は、2児の母でもある相武えつ子さんが担当しています。

本講座は、全回通しでも、1回ずつの単発参加でもOK! 手前味噌ですが、とっても雰囲気のよい講座になっているので、お子さんのいるお知り合いの方へのプレゼントにも、ぜひ!

▼詳細はこちら

ではでは、また来月!11月もよい1ヶ月にしましょう、ね!

画像8


サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。