見出し画像

写真家の次なる飛躍へ向けて、CURBONの新しい挑戦。

写真家として飛躍するためには、やるべきことが変わってきていると思います。

普段から全く発信しない自分ですが、(株)CURBONを創業してから現在に至るまででもっとも重要な分岐点に立っていると感じるので、過去の話と今後の話を書くことにしました。もしよければ少しお付き合い下さい。

求めている物がないのであれば、作ってしまえ

4年近く前…まだSNS世代の写真教室はほとんどありませんでした。育ちの国であるアメリカから引っ越して来てまもない頃、もっと日本で通用する写真を学びたい、写真好きの仲間と出会いたい、そんな思いでインスタグラムやブログ、ウェブサービスなどをひたすら探してみましたが、まったくSNS世代の教室は見つからなかったのです。しまいには最後の手段として、個人で活動しているフォトグラファーに直接連絡しはじめました。しかし現実は厳しく、ほとんどの人からは返事が返ってこず、返ってきた人からも丁寧に断られてしまいました。今では仲良くさせてもらっている様々なフォトグラファーもその中に入っていたりします。

当時は8万円払ってでも受けたかったレッスンを断られる世界だった。

学びたくても学べない。写真で共感し合える仲間に出会える見通しがつかない。途方にくれていたとき、まだ会社員だった僕が勤めていた企業の会長からの一言が背中を大きく押してくれました。

「自分が求めている物がないのであれば、作ってしまえ!

そう自分に言い聞かせて、CURBONを立ち上げました。

写真家と飛躍を共にした4年間


人生を大きく変えた決断をくだしてから、もう4年近く経ちます。自分が苦手なことは数えきれない程ありますが、写真界隈で出会ってきた人の数は誰にも負けない自信があります。ここ数年で、おそらく3,000人は超えているでしょう。

2019年5月に開催した渋谷西武百貨店xCURBON写真展

今から50歳まで人生暴れたいと語っていた、当時は会社員だった高橋伸哉さん、写真も初心者でインスタグラムは始めたばかりだったコハラタケルさん、お互い写真仲間がいないことがきっかけでつながり、一緒にたてもの園に写真を撮りに行った酒井貴弘さん、まだJKのときに女子力高めのカフェで初めましてをした増田彩来さん、そして数年前はまだ写真を始めたばかりだったCURBON教室の受講生のみんな。話し始めたらキリがないほど大勢の人に出会い、写真家と一緒にこの数年間、変化の激しい写真業界のなかで飛躍を共にしてきました。

2018年3月3日、CURBONはここで生まれました。
数えきれない程のアーティストに一斉告知していただいた時の感情は一生忘れません。

そして僕の夢は叶いました。

ずっと憧れていた東京カメラ部さんの写真展の舞台と規模感を味わえた「シブセイCURBON写真展」。1万人のフォロワー数でさえ不可能に感じていたSNS。想像すら出来ていなかった写真家の皆さんや企業さんとのコラボレーション。学生の頃から「いつか俺も」と言い始めてから10年以上夢だけで存在していた資金調達やベンチャーとしての活動。本当に幸せを感じる瞬間をたくさん感じ取ることができました。

「写真初心者」という定義が変わった

4年前、自分が求めていた世界が、実際に目の前に存在します。

しかし、いま僕の目の前にはとても大きな壁が立ちはだかっています。

今まで選択肢が少なかった写真の学びや出会いの場、写真の情報やツール。そういうものが今では写真だけで10個以上あるオンラインサロンや、SNSだけでも無限かと思える程のコンテンツが存在しているので、少し探せば誰でも簡単に写真コンテンツにアクセスできる世界になりました。日本でCURBONが先陣を切った写真のプリセットの販売も、今は個人やカメラ屋さんまでもが展開しています。

つまり、写真コンテンツの増加によって業界のレベルが底上げされ、「写真初心者」という定義が格段と変わったのです。数年前まで当たり前ではなかった状況に世界が上書きされた今、僕たちができることはなんだろう?レベルアップしたい欲と行動力で溢れ出ている写真家に、いかにしてあたらしい感動を提供できるのだろう?

あらたな課題に悩まされる日々ですが、写真初心者の定義が変わった今だからこそ、CURBON+によって写真家に響く感動やきっかけを提供していきたい。

「もう学びなんて必要ないよ」「仲間は既に沢山いるよ」と思っている写真家にも価値を提供できる場を作りあげるために、あなたの貴重な声を聞かせてほしい。

写真家の飛躍を目標に、写真業界にもっと貢献出来るように。

今年からCURBON+という名でサービスを大きく進化させていきます。

■CURBON +

https://www.curbon.jp/products/curbonplus

■志と共にしてくれるメンバーも募集しています。

https://note.com/curbon/n/ne8c03fc75929

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。