見出し画像

始まりは自身のPMSと月経痛

おはようございます。                         先日は私って何者。のお話から、なぜ布ナプキンにどハマりしたのかというところで終わっていました。                     始まりは。。。なんて曲名にあったような気がしますが

さておき本題へ。

私が布ナプキンを愛用し始めたのは7年前

産後、軽くなるだろうと思っていた月経痛とPMS。まだ小さな我が子は可愛いものの「魔の2歳児」。産後4ヶ月で生理再開、気分の浮き沈みが激しくなんともないのに涙が出たり、子供にあたりまくり。このままいけばこの子に手をあげてしまうかも。。。。

そんなとき、以前から食に関して学ぶ機会も多く、ある料理教室で相談してみると、「布ナプキン試してみたら?」と先生に言われ。しかも次の日に生理が!

早速子供の使っていた布おむつを使って布ナプキンを制作!といっても折りたたむだけのシンプルなもの。

恐る恐る装着。。。。

「気持ちいいかも!!!」「以外にいけるかも」            これが布ナプキン初の感想です!                   

ここからが布ナプキンとの長〜いお付き合い

この感覚がたまらなく心地よく、替えが欲しくなった私は        2枚目を制作。しかーし、布ナプキンあるある!折りたたみの布ナプキンはあまりの心地よさに生理だということを忘れ、お手洗いで「ぽとっ」   なんとトイレの中へ!!!!そう、紙ナプキンでいう羽の部分はないことで落としてしまったのです。

そこで3枚目はきちんと「布ナプキンのつくり方」というサイトへ    ボタンのついた布ナプキンを制作。やっぱりせっかくなら可愛い柄で作った方が。。。ガーゼの方がいいかとか色々と思考錯誤しながら作った布ナプキンを装着。なんと、、、かぶれてしまったのです!!

なぜ?心地悪い感じはなかったのに?なんでやろ?とまたもやネットで調べてみる。。。原因はいくつか考えられたけど、その際に辿りついたサイトが「布ナプキンの安全性」

安全??って危ないんやろか?なんで?

このサイトに一番はじめに辿りついたおかげ?で布ナプキン講座なるものを主催することになるのです。

布ナプキン講座を開催するきっかけに

その記事がきっかけで布ナプキンってどうゆうもの?そもそもなんで布ナプキンがいいのか?そう言えば洗い方とか使い方とか習ってないな。と思い
布ナプキンとはから始まり、洗い方や使い方、メリットデメリットなどあさるように調べ、書籍を洗いざらい購入。そこで初めて布ナプキンの良さや使うにあったってはきちんとした使い方が必要(いわゆる取扱説明が必要)ということが理解できました。

この事柄が私を布ナプキンワールドへ

なんとなくの流れで、布ナプキンワールドへの道筋はお分かりいただけたと思います。ここからはこの布ナプキンワールドへの扉を開いた私が
どうして雑貨店をやめてまで布ナプキン専門店にしたのか?(あれ?この話題は聞きたいかな?いやこのお話しは長くなるけど欠かせないお話しなので、せっかくですのでお付き合いください!)を次回へ

え???雑貨店の始まりなんてくだり?あったかな?
そんな内容も次回にとっておきます。

                      


              


                





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?