見出し画像

糖尿予備軍から・・・2024/8/23の備忘録 

昨日はブログ書いている最中に地元の若衆が来襲(ご来店)してドタバタ。
今日の夏休み唯一の交通指導の仕事と定期検診もあったので早めに就寝。

したがって昨日の備忘録は書けませんでした・・・


🍝今日の454

昨日と今日はヒマヒマモード。22日はピザを仮焼していなかったのでかなり大変でした。昨日と今日は仮焼を多めにしたものの、こういう日に限って一枚も出ない・・・これが飲食店あるある。

お盆休み終了からの余波の終わってようです・・・😢

でも夏休みが終わって涼しくなってくるとまた忙しくなりますので、今のうちにメンテナンスを・・・


😷今日の店主

ということで、今日は朝から交通指導の旗振り。3週間ぶりだったせいか、なんとなく眠いし、車の誘導の感覚がなかなか戻らなかった。

児童たちもみんな眠たそうな感じで登校してました。

再来週からは二学期、あっという間に終わります。僕の朝寝ももうすぐ終わります・・・😢


自宅に帰ってすぐに病院。
いつもは診察と一ヶ月分の薬(脳梗塞後にはずっと飲み続けないといけない)をもらうだけなのでランチ終わりにのんびり行ってますが、今回は4ヶ月おきの血液検査なので9時の診察前に採血する必要が。

そして結果・・・

驚いたのがHbA1cの値・・・

血流に乗って全身に酸素を運ぶヘモグロビンが、血液中の糖分と結びついたのがHbA1c。過去1~2ヶ月の血糖値の平均が分かり、糖尿病の進行・改善具合を測る最も重要な指標の数値

サイト「糖尿病の原因と対策」より引用

脳梗塞後の血液検査時は6.3(予備軍)。
これがなかなか下がらず、食事療法をしていても6.1になったり6.5に何故か上がったり。6の領域からなかなか脱出できません。

6,5だとほぼ危険水域なのですが、血糖値や他の値が正常だったので、「まあ様子見かな」と言われていました。

それが・・・

5,9!

下がりました!

約1年半(もっと前から予備軍だった可能性あり)でなんとか正常値(予備軍の予備軍かな・・・)



食事療法といっても特別なことはしていません。3食適量(腹7分目くらい)食べて、たまに16時ごろに小さな甘い物(クッキー1枚や柏餅1個など)食べてました。

ただ、明らかに身体に悪いものは制限しました。


僕のやったこと(気をつけたこと)

1,飲酒制限(普段からあまり飲まなかったが、ほぼ断酒した。)

2,揚げ物ほぼ禁止(週に1回食べるか食べないか・・・身体が欲したときだけちょっと食べる程度)

3,ジュース禁止(水しか飲まないようにした)

4,魚と野菜中心の食事(週一で鶏肉食べた)

5,塩分薄め(慣れた)

6,米は茶碗一杯150グラム(以前は毎回どんぶりで2杯は食べてた!)

7,コンビニ弁当やスーパーの惣菜ほぼ禁止(忙しくて作る気力ない時などはたまーに利用。でも味が濃すぎて美味しくなくなった気がする・・・)

8,マック禁止(もう二度と食べないだろう・・・)

9,コーヒー、紅茶は砂糖とクリーム禁止(クッキー1枚が甘み代わりになった)

10,夜20時以降の飲食禁止

こんな感じです。辛かったのは塩分薄めくらい。初めは物足りなかったですが、慣れました。これに慣れるとコンビニ弁当や惣菜の味が濃いことがよくわかります。
パン屋のドーナツなどの砂糖も多すぎて胃もたれする感じに。

とりあえず正常値ですが、「気を抜いたらまた上がるから、これからも食事に気をつけて生活してくださいね」と言われました。

それ以外の数値は正常でしたので、とりあえず安堵して、夕方にクッキー2枚食べました・・・ご褒美ということで(笑)


🗞今日の気になったニュース

台風10号 サンサン 27日(火)ごろに本州直撃か 世界各国の予想は“東日本~西日本”コース? この先の雨・風シミュレーション【台風情報】

「台風10号 サンサン」の予想進路

マリアナ諸島付近にあった熱帯低気圧が、22日午前3時に「台風10号 サンサン」になりました。
台風の"中心"が、予報円の中に入る確率は70%で、27日(火)の予報円は、直径が800キロと大きくまだ予想が定まっていませんが、現時点の予報では、27日(火)に暴風域を伴ったまま、強い勢力で本州を直撃するおそれがあります。

ヤフーニュースより

来週は全国的に雨模様なので、このあたりで振替休日作るかな・・・



柳楽優弥&黒島結菜、映画『夏目アラタの結婚』ジャパンプレミアで婚姻届と記念写真!再共演にはお互いに感謝

映画『夏目アラタの結婚』(9月6日公開)のレッドカーペット&ジャパンプレミアが8月21日、丸の内ピカデリーにて開催され、主演の柳楽優弥、共演の黒島結菜、中川大志、丸山礼、市村正親らキャスト陣と堤幸彦監督が登場し、日本でのお披露目をお祝いした。

ヤフーニュースより

いよいよ公開間近!
堤幸彦作品は映画とドラマはほぼ網羅して鑑賞している。柳楽優弥も好きな俳優なのでとても期待している。

自分は映画館より配信派なので、早くその日が来ることを・・・来年だな。

<STORY>
元ヤンで児童相談員の夏目アラタ(柳楽優弥)が切り出した、死刑囚への”プロポーズ“。その目的は、“品川ピエロ”の異名をもつ死刑囚、真珠(黒島結菜)に好かれ、消えた遺体を探し出すことだった。毎日1回20分の駆け引きに翻弄されるアラタは、やがて真珠のある言葉に耳を疑う——「ボク、誰も殺してないんだ。」プロポーズからはじまった、予想を超える展開。日本中を震撼させる2人の結婚は、生死を揺るがす<真相(シーソー)ゲーム>の序章にすぎなかった…。

<STAFF&CAST>
柳楽優弥 黒島結菜 中川大志 丸山 礼 立川志らく 福士誠治 今野浩喜 平岡祐太 藤間爽子 / 佐藤二朗 / 市村正親
監督:堤 幸彦 原作:乃木坂太郎「夏目アラタの結婚」(小学館ビッグコミックスペリオール刊)
脚本:徳永友一 
音楽:Gabriele Roberto A-bee ノグチリョウ
主題歌:「ヴァンパイア」オリヴィア・ロドリゴ(Universal International)

Youtubeより



とりあえず今日はこんなところで。

あと、ランチ終わりに「20世紀少年 第二章」を見終わりました。

これから最終章見るか・・・

レビューはそのうち書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?