見出し画像

「う」 に 点々

同僚が、「 う に点々のカタカナってどうやるんですか?」と、聞いてきた。
そういえば、3ヶ月くらい前に一度、同じことを聞かれたのを思い出した。
その時はかな入力の同僚のPCをローマ字入力にして「ヴ」と打ってあげたのだった。
かなの配列とか忘れちゃってたし、丁寧に教えるのはめんどくさい気持ちだったから。

その後3ヶ月の間、同僚は「ヴ」に会うことなく過ごしていたのだな。

「う」に点々…
「う」って打ってから濁点打てば出ますよ。
と言いながら、私は自分のPCをかな入力にして「うにてんてん」で「ヴ」を出すことに成功していた。

同僚は、そうやっても出ない、と言う。

私は出たけど。

3ヶ月前みたいに同僚の席まで行って「ヴ」を出してあげたら簡単だったろう。
でも、数日前に注意やアドバイスを聞く耳持たない同僚にカチンときて「もう知らない」と思っちゃったのでやり方は教えたんだしと放ってしまった。

そもそも、3ヶ月前に自分が「ヴ」を出せないことに気付いた後、今後のために出し方の復習するとかしなかったのだろうか?

同僚がヴを出せずにいたところに上司が通りかかり、上司に同じ質問をして、
おそらく上司は3ヶ月前の私と同じようにヴを出してあげたのだろうと思う。

それ、メモするとか、自分でもやってみるとか、するんでしょうね?

てか、長年仕事をしていて、一度もヴを打つ機会なかったのかな?
3ヶ月前、貴重な初めてのヴを横取りしちゃってごめんなさい。

次にヴに会うのは来年かもしれないけど、ヴのこと忘れないでいてあげてね。
忘れて「どうやるの?」と聞いてきても
私は「う」に点々としか言わないからね。

これ読むと脳内の下唇に血が滲んできそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?