見出し画像

星月夜の狂詩曲 ―虎の巻編―

明日、3月3日は我らがバーチャルアイドルときのそらちゃんの新ミニアルバム『STAR STAR☆T』のリリースイベントが渋谷で行われる。斯く言う私も運良く当選し、現地に赴くわけであるが、さて何を話そうか…。

そらちゃんにお手紙を出したこともライブで生のそらちゃんを見たことも何度かある。が、お話するのは今回が初めてだ。そもそもZoomは私のおんぼろパソコンガラクタのスペックでは使いづらく、オンラインでのお話会という選択肢は実質取れない。となれば対面でのお話会になるが…陰の者である私には中々ハードルが高く、これまで参加することはなかった。

しかしながら、私もそらとも6年目。思い切って踏み出してみようと思い、(それでも内心びくびくしながら)今回応募してみたら、見事当選したわけである。正直夢のようである一方、「あぁついにこの時が来てしまったか…((๑╹ᆺ╹;)) 」という緊張の気持ちでいっぱいだ。

そんなわけでこの記事は"対"渋谷お渡し会用あんちょこ虎の巻である。きっと明日15時30分以降の私は緊張で声も出ないだろうから、そんな私に向けた記事である。

まずはお手製のネームカードを話す前に絶対掲げるんだ、いいね?そうしないと名乗りもしないでいきなりべらべら話始めるだろう。明日の私、分かったね?

そして肝心の話す内容…。以前の感想などを見ていると、持ち時間は長くて1分ほどだろう。ではどう想いを伝えるか?時間配分や明日の緊張度合いを考えると今の私では話題は多くて3つが限界だろう。数多く伝えるのではなく「しっかり確実に伝える」ことを目標にして、20秒で1つの話題くらいでいこう。万が一お話時間が30秒だった場合は…感謝の気持ちを優先する方針で。

そして本題。無論伝えたいことなんて山ほどある。だからnoteを書いているんじゃあないか。そらちゃんのおかげで人生変わったし、こうしてnoteを書くようになった。私にとって彼女は救世主だ。いつかnoteでそらちゃんの横アリでのライブレポートを書くことが目標だ…っと多分この話題だけで1分終わってしまうので要約してみよう。

そらちゃんのお歌や想い(←伝わるか?)にいつも勇気と元気を貰っています!

つまりこうなる。いつもnoteやXに書いていることそのままであるが、これに尽きる。いつもnoteでライブや音楽の感想書いてますとかは言わなくていい。シンプルイズベスト。

はい掴みはOK。で、やはり3月6日リリースの新ミニアルバム『STAR STAR☆T』の話題は外せない。というかそのリリースイベントなんだから。今回のミニアルバムも気になる楽曲が目白押しだ。ナユタン星人さんがプロデュースし、高音域をも超越した『スタースタースタート』や傘を2つ予約した身としては気になる『傘賛歌』、お洒落な『ナイトキューブパラドクス』と『ブルーディスコ』、絶対胸熱に違いない『はじまりは一直線』などどれも魅力的な楽曲が集まる中で、1つ話題に選ぶとしたら…『Rolling,Lording』ローリングローディングだ。語感が良いし、爽やかなメロディーとそらちゃんの歌声が新しい始まりを予感させるようで好き。 

⇒|『STAR STAR☆T』《
スタスタ》では新しい始まりを感じさせる『Rolling,Lording』ローリングローディングが楽しみです!

よし、これだ。それから4月のそらぱにも昼夜共に参加する旨を伝えなければ。

スタスタ以外の話題も仕込んでおこう。直近の話題では、SorAZのライブめちゃめちゃ良かったこと、歌ってみたの『コンプレックス・イマージュ』はとても優美で、そらちゃんの優しさと儚さ、力強さが融け合った歌声との相性ピッタリだったこと、3月のFesも楽しみだと言うことだろうか。

ここまで書いてきたが、憧れの推しを前にして言いたいことが飛ぶ可能性も大いに考えられる。そんな時こそ小道具だ。ザリTとDream!のラバーバンドはやはり必須だろう。話のタネとして作ったもらったそらとも仕様の3色ドッグタグも念のために持っていこう。鏡面仕様にしたのはキズや反射が目立って少し失敗だったが、青色、黄色、ピンクと理解しわかっているカラーリングでかなりお気に入りだ。ぬんぬん帽子も持っていこうか。

ざっとこんな感じか。向こうから話を振られる可能性もあるが、その時は臨機応変に。プライベートの俺ではなく、推し事や仕事の時の私に切り替えられれば勝率はかなり上がるはずだ。よりにもよってスマホのカメラが壊れているのが予定外だが、いけるぞ私。
おっと最後には、いつでも応援していることも忘れずに。「いつでも」というがミソ。


虎の巻の成果は果たして…!?
明日公開の後編に続く。


この記事が参加している募集

イベントレポ