見出し画像

星を追いかけて -バーチャルアイドルときのそらを推す理由-

 バーチャルアイドル「ときのそら」ちゃんの新衣装お披露目から本日2020年5月3日で2周年となった。本当におめでとうございます!
当時のことは昨日のように覚えている。ホロライブがまだアプリの名前であり、1期生のデビュー直前だったあの頃。思えばこの新衣装お披露目が、今の3Dお披露目配信の先駆けだったとも言えるだろう。それまで自分はどこか漠然と応援していたが、あの日輝くステージで歌うそらちゃんを見た時から、「そらちゃんが横浜アリーナでライブをする姿を見てみたい!」という明確な想いに変わった。5月3日は自分にとっても、特別な日なのである。
 前置きが長くなってしまったが、今回は記念記事みたいなもので、自分がそらちゃんを推している理由を布教を兼ねて書いていこうと思う。

1、ときのそらとは

 この記事で初めてときのそらちゃんを知った人もいるだろう。まずは以下の動画をみていただきたい。
https://youtu.be/-VeeKjhjkTM

https://youtu.be/vSoxKELBbU0

https://youtu.be/vDbIS4B85Us

以上3つを見ていただければときのそらちゃんの事が分かるだろう。自分が説明する必要はないだろうが、丸投げだと文を書く意味がないので、補足的に説明しよう。

ときのそらちゃんはいわゆる「Virtual Youtuber(以下Ⅴtuber)」のカテゴリーに属する、バーチャルアイドルである。Vtuberはキズナアイちゃん達をきっかけに2017年末に爆発的な人気となったが、そらちゃんはそんなVtuber黎明期から活動している。2017年12月25日の生配信から一気にチャンネルの登録数が増え、それからコツコツと活動を続け、様々なライブやイベントをこなし、2019年3月27日には大手音楽レーベルであるビクターエンタテインメントから1stアルバム『Dreaming』でメジャーデビュー、同年10月7日には1stワンマンライブ『Dream!』を開催、翌3月3日にはミニアルバム『My Loving』 をリリースした。彼女は、アイドルとして日々止まらずに進み続けている。

https://youtu.be/HWRyclm_qhg

https://youtu.be/Ai4dXfgfb5I

また、そらちゃんはカバー株式会社の『ホロライブ』というアイドルグループに所属している。そらちゃんから始まり、2018年3月にはロボ子さん、5月には白上フブキちゃんら1期生が活動を開始した。2020年4月現在で1~4期生、ゲーマーズを合わせ27人という大所帯となっている(ホロライブ内の音楽レーベルであるイノナカミュージック所属のAZkiちゃんも加えると28人)。今年の1月にはホロライブ初の全体fes『Non Stop Story』を開催し大盛況を収め、さらに今後2人の新規Ⅴtuberが増える予定らしい。ホロライブの躍進はまだまだ続きそうだ。

2、 ときのそらと歌


アイドルと言えば歌であるが、そらちゃんも積極的にYouTubeやニコニコ動画に歌ってみた動画をあげている。ここではYouTubeに上がっているものから、おすすめのものを5曲ほど紹介していこう。

『夢色アスタリスク』
https://youtu.be/kTV6uSmiXEw

この曲はそらちゃんのファン「そらとも」(当然、私もそらともである)が、彼女のために作った楽曲「SoraSong」第2号である。『夢色アスタリスク』には印象深いエピソードがある。「soraSong」として最初に投稿されたのは『木の芽時の空』(こちらもおすすめ!)という曲であるが、こちらはしっとりとした落ち着いた曲であった。そちらと比べるとこちらは高音メインの曲であり、投稿された当時は様々な意見が出た。かくいう私も彼女が無理しているのではないだろうかと思っていた1人だ。しかし直後の配信で生歌を披露し、我々の心配が杞憂だったことを教えてくれた。それから2年経った今では、高音は彼女のアイドルとしての武器となっている。
ちなみに、YouTubeに上がっているものは初期のものであるが、アルバム『Dreaming!』 にはリメイクされたものが収録されている。聞き比べてみるとそれぞれの良さと彼女の成長がよく分かるので、こちらもぜひチェックしてみて欲しい。

『わたしとあなたと皆さまと!』
https://youtu.be/pKASI4dEG3A

この曲は2年前の今日、新衣装お披露目の際に初めて歌われた曲である。新しい始まりを予感させるポップな王道アイドルソングという感じの曲だ。新衣装お披露目から少し経った5月15日にYouTubeに上記の動画が投稿された。この5月15日はそらちゃんのお誕生日!お誕生日なのにプレゼントをくれるとは…!さらにそれから1年後の2019年5月15日に作者の逆襲の明智さんがFullバージョンをアップされているので、そちらもチェックしてみて欲しい。特に2番はライブにぴったりである。
前述したように、この曲は私にとって非常に思い出深い曲である。「soraSong」は権利の関係上、配信などで歌うのが難しいらしいが、いつかもう一度、聴いてみたいものである。

『太陽系デスコ』
https://youtu.be/wHw3jSvZxNI

ときのそらを語る上で、この曲は外せないだろう。元々はナユタン星人さんのボーカロイドの曲(ボカロ曲)であるが、とにかく聴いてほしい。世界広しといえど、ボカロ曲を原曲キーで歌える人はそう多くはいないだろう。これも日々の積み重ねの結果だと思うと、感慨深い。

『アスノヨゾラ哨戒班』
https://youtu.be/QYpkewF8ECA

この曲も『太陽系デスコ』同様、ボカロ曲である。高音と低音が混ざった、今までの集大成のような曲である。是非聴いてほしい。イベントやライブでも何度か披露しているが、本当に凄い。凄いとしか言いようがない。

『you』
https://youtu.be/dQZo2RYFoio

最後は『ひぐらしのなく頃に』の『you』である。『you』には様々なバージョンがあるが、これは癒月verのカバーである。声の出し方が非常に美しく、透き通るような曲とマッチしていると思う。

この他にも、『海を泳ぐ月』や『エイリアンエイリアン』、『ファンサ』、『オツキミリサイタル』『メルト』など、そらちゃんは多くの曲をカバーしている。どれもおススメなので、色々聴いてみて欲しい。きっとお気に入りの歌に出会えるはずである。この文章を打っている最中、『pretender』が新しく投稿された。しっとりとした曲と綺麗な歌声、御洒落なPⅤが非常に素敵なので、ぜひチェックしていただきたい。
https://youtu.be/o206Ss9lvRM

                                                          
3、 なぜ、ときのそらを推すのか

ここまでそらちゃんのことを述べてきたが、一体彼女の何がそこまで私を惹きつけるのだろうか。日々思うことは大きく分けて3つある。

① 強さ
1つめは彼女の「強さ」である。この「強さ」というのは「心の強さ」だ。すなわち、横浜アリーナでのワンマンライブという1つの夢をブレずに持ち続けるという強さ、先の『夢色アスタリスク』のエピソードのような芯の強さである。
そらちゃんの最初の生配信、その視聴者は13人であった。彼女も最初から順風満帆だったわけではない。それでも諦めずに夢に向かって止まらずに歩き続け、いまではチャンネル登録者が32万人になった。チャンネル登録者数だけでその人の本質は計れないと思っているが、やはり努力の賜物だろう。そんな彼女の強さから勇気と元気をもらって、自分も前を向いて進んでいける。彼女の強さは私の憧れであり、原動力となっている。
芯の強さで言うならば、自分の意見をしっかり述べてくれるのも、彼女の尊敬するところである。去年の6月27日、彼女は自身の葛藤を話してくれた。「自分の目指す姿は何か、夢のために何をすべきか…」。それを聞いたとき、彼女のやりたいことを、夢を信じると決めた。自分の思っていることを言ってくれるからこそ、(言い方は悪いかもしれないが)安心して推せる。彼女の行動を信頼できる。この6月27日の配信から、そらちゃんを応援する理由が「彼女の夢を見てみたい」から、「そらともさんと一緒に、彼女の夢をみんなで追いかけていきたい」へと変わった。彼女は決して超人ではない。私たちと同じように悩むが、それでも前を向いて進んでいける強さに私は惹かれた。

② 優しさ
2つ目は彼女の「優しさ」である。配信を見ていただければ分かるが、彼女はいつも我々そらともの事を考えてくれている。特に今は家から出られないご時世である。そんな時も、我々そらともを楽しませてくれる企画や工夫を考えてくれている。その優しさに、本当に感謝しかない。
感謝といえば、そらちゃんと我々そらともの関係性が、私はとても好きである。そらちゃんは我々そらともをよく「家族」のようだと言ってくれる。また、ただのファンではなく、ちゃんと「そらとも」と言ってくれる。ありがたい話である。だからこそ、「そらとも」という名前に誇りを持つことが出来、それゆえに名前の重さを、「そらとも」を名乗る責任を日々感じている。互いに感謝し合えるその関係性も、彼女の優しさに起因するものだろう。

③ 成長
 最後は彼女の「成長」である。歌も最初の頃と比べると、とても幅広いジャンルを自在に歌えるようになったと思う。配信者としても、親友で現在はホロライブ裏方の友人Aちゃん(えーちゃん)と二人三脚でやっていた頃から、大きくスキルアップした。そして、今なお常に向上心を持ち、より高みへいこうと努力し続けている。①と被るが、夢の為に日々成長し続けるその姿には憧れを感じる。後付けの理由かもしれないが、「ときのそら」という1人のアイドルが成長していくシンデレラストーリーを今こうして目の当たりにしていること自体が彼女を推している理由かもしれない。もっとレベルアップして、次はどんな世界を見せてくれるんだろう…、そう考えると毎回の配信に行くのが楽しみでならない。
 成長するのは彼女だけではない。我々そらともも、日々成長していっている気がする。最近は話題の事を知っているそらともが、そらちゃんや他のそらともに教える事が多くなった気がする。皆で成長して、お互いとってより良い配信に繋げていく、そして皆で夢に向かっていくようなこの形が、私は堪らなく好きだ。

4、 終わりに

 まとめると、横アリという夢に向かって歩いていくそらちゃんが大好きで、これからも彼女を、彼女の夢を信じ続けて、皆で一緒に続く道を歩いていきたい、という話である。まだまだ書きたいことはたくさんあるが、今回はこの辺で筆を置こうと思う。こんな駄文ではあるが、ときのそらちゃんに少しでも興味を持ってくれたのなら、それに勝る喜びはない。すでにそらともの方は、話のタネにして頂けたら幸いである。

感想等はTwitterまで!