見出し画像

「気」を伝える。①

▶︎「気」を伝える。①(雑学編)015

スマートホンは指で触って操作しますが、指の何に反応して動くのかご存知ですか?答えは「静電気」です。

「気」を使う言葉はたくさんあります。

病気、元気、電気
気が合う
気にする
気合いを入れる
気負い込む
気後れする
気兼ねする
気が利く
気が進まない

昔、テレビのバラエティ番組で、ある有名な気功の先生が、サファリパークのバスの中から、5メートルほど離れた場所にいる鹿の群れに向かって「まず右端の鹿から」と言って「気」を送ったところ、やがて指定された鹿がしゃがんで眠ってしまいました。そして次々に「気」を送って全頭眠らせてしまうというのを見た事があります。

いったいどんなトリックがあるのだろうと、なんだか半信半疑でしたが、番組スタッフが気功師の指先から何が出ていたのかを調べたらところ「遠赤外線」が出ていた事がわかりました。遠赤外線と言えばテレビのチャンネル(例えが古い)を変えるリモコンの先から出ているあれです。

子供の頃、お腹が痛くなると母親がお腹をさすってくれました。すると心なしか痛みが和らいだような気がしました。当時は母の優しさが効いたのかと思っていましたが、もしかしたら遠赤外線、つまり電気の効果だったのかも知れません。

「気」というものに関して科学的にはまだほとんど解明されていません。まあ、脳科学でさえ具体的なことがわかってきたのは2000年以降のことですから「気」が解明されるのはまだまだ先の事でしょう。しかし、この「気」というもの、俳優に取ってはとても大事なもので、優れた俳優は「気」を上手にコントロールしているように僕には見えます。

たとえば、何か問題を起こした会社のトップや芸能人が謝罪会見した時、本気で謝っているかそうでないか、根拠はないけどなんとなく区別がつきませんか?ある大手中古車販売店の社長の会見など「ああ、全然悪いと思ってないな」とか、ずっと前に、あるアイドルタレントが公園で裸になってるところを見つかったことがあり大騒動になりましたが、彼の謝罪会見など「ああ、本当に謝ってる」と僕は感じました。

こんな感じで人間は「気」を送り、受け止めているのでは無いかと思うのです。演技の良し悪しも、観客は無意識に俳優の「本気」か「嘘ん気」かを見抜いているのだと思います。

以前NHKで「幽霊を見る仕組みについて」を検証した番組がありました。男性の脳の視覚野に電気刺激を与えたところ「髪の長い女が目の前に現れた」と言いました。そして刺激を止めると「あ、いま消えました」と言ったのです。しかもそれは映像なんかではなく実際に女はいたと男性は主張したのです。つまり、そもそも幽霊は存在せず、人間の脳が見ていたのだというメカニズムが最近の科学でわかって来ました。

実際「幽霊」を見るのは日本人だけで、アメリカ人が見るのは「宇宙人」ヨーロッパ人が見るのは吸血鬼やフランケンシュタインのような「怪物」だと言います。つまりその国の文化が影響しているというわけです。

かつて紫式部はこう言いました。「人間の心の弱さが霊を見るのだ」と。

座キューピーマジックHP : http://cupid-magic777.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?