見出し画像

少女のころの自分が背中を押してくれたチャレンジ(ライター活動実績まとめ)

小さい頃に好きだったこと、憧れていたことって、意外と根強く残っていて、ふと気づけば、大人になった自分を支えてくれている存在になっていたりします。

「将来の夢はケーキ屋さん♪」だった女の子が、大きくなってなったのはパティシエじゃなかったけど、ご近所では有名なお菓子作り名人、とか。
「電車の運転士さんになる!」と言ってた電車大好き少年が、大人になって入ったのは鉄道会社じゃなかったけど、彼が毎週末のように全国のローカル線をめぐる旅ブログが人気、とか。

私の場合、とにかく暇さえあればジャンルを問わず本を読み、それだけでは飽き足らずに友達と創作交換日記を作って毎日何かしら書いたりしていた子供時代でした。本が好きというか文字を追うのがとにかく好きで(これは今でもですが)、将来の夢は「小説家かエッセイスト」だったわけです。(でも恥ずかしいから、文集とかでは全然違う職業を書いていた天の邪鬼。)

面白いお話を書きたい!書ける!と思っていたというよりは、文章を書く仕事を他に知らなかった、というのが実際のところ。とにかく「書く」ということをお仕事にしたかったのでした。

でも、そんなことはすっかり忘れ、高校くらいから科学系の面白さに引きよせられ、大学は理系学部、就職は化学系研究職と、とことんリケジョ道を突き進んでいった私。そんな人生でも、やっぱり「書くことを仕事にしてみたい。」という気持ちがどこかにあったんですね。夫の海外留学に帯同するため会社を辞めて、アメリカで2年間生活すると決めたとき、その間にやってみたいこととして、まず浮かび上がってきたのが、「ライターという仕事に挑戦する」でした。

もちろん、完全リモートでやりやすい仕事であるとか、場所を選ばず働けるスキルを身に着けておくと将来(親の介護とか出てきたときに)役立つかも、というところも理由としてはあったのですが、一番大きかったのは「ずっとやってみたかったから」という純粋な気持ちでした。

そんな思いでチャレンジしたライターのお仕事。渡米1ヶ月前くらいから応募・トライアルをし、実際に安定稼働し始めたのはアメリカでの生活が落ち着いた2,017年6月ごろからなので、実質1年と4ヶ月くらい。ようやく実績がまとめられるレベルになったので、40代のスタートという一つの節目に、これまでのお仕事をまとめました。


1.コンテンツマーケティング用の記事作成

コンテンツマーケティング企業の契約ライターとして、Webマーケティングエディターの企画・立案に基づいたコンテンツ(記事)を作成しています。潜在的な顧客を想定し、彼らの興味・関心を引き、最終的にクライアントの提供する商品・サービスの購入につながるようなコンテンツを作ることが使命です。

<実績(2,017年3月~現在)>
執筆記事数:50 (基本は1記事3000文字程度)
記事テーマ(掲載サイト)の例:
・男性型脱毛症(薄毛治療専門クリニックのウェブサイト)
・看護師の転職(看護師向け転職・求人サイト)
・就活対策・マナーなど(求人情報誌Webサイトのコラム)
・ファッションコラム(アパレルメーカー運営のウェブマガジン)
・英語学習方法(英語学習総合サイト)
・アンケート調査のレポート作成(書店サイト)
・料理の基本やコツ(調味料メーカー通販サイトのコラム)

ライター活動のスタートはこの「男性型脱毛症」の記事執筆からでした。
ライター経験ゼロでも、医薬系バックグラウンドに加えて、議事録など論理的であることが問われる文書作成の経験が豊富であることを買ってもらい、トライアルを受けました。どんなことでも、アピールできるかもしれない経験や強みがあるなら、とりあえず出して損はない!と思ったのもこのときでした。

ずっと挑戦したかったライティングの仕事がスタート。
そこからは次の仕事につなげるべく、ひとつひとつ仕事を丁寧に仕上げることに全力を注ぎ、バックグラウンドに関係なく様々なジャンルの記事執筆依頼をいただけるようになりました。

3本執筆した段階で、「原稿が論理的で、マーケティング原稿にはぴったりです。」と言ってもらったことが、この仕事を続ける上で、大きな励みになっています。

2.LiBz LIFE での記事執筆

キャリア女性のための転職サービスを運営する、株式会社LiB(リブ)が提供しているサービス LiBz LIFE (リブズライフ)に、アロマやハーブに関する記事を寄稿しています。

<実績(2,017年3月~現在)>
執筆記事数:23 (基本は1記事1500文字程度)
執筆記事例:
5秒で気分転換♪ 香りのお守り〈アロマロールオン〉
年末年始の食べ過ぎをすっきり解消!消化器系ケアのハーブティー
ワントーン明るい肌で夏を迎えよう♪春から始める角質ケア
ビタミンカラーで元気に!フルーツやハーブで作るフレーバーウォーター    
*執筆記事一覧はこちら

1. のコンテンツマーケティングの仕事に応募したのと同じくらいのタイミングで、LiBz LIFEのサイトにライター募集の文字を発見!こちらもライター経験ゼロでの応募でしたが、ターゲット層(若手キャリア女性)に興味を持ってもらえそうな、アロマ&ハーブというネタを書けるのを強みにトライアルを受けたのでした。

こちらの仕事は、企画出しから記事構成、執筆、写真まですべて自分でやっています。もちろん最終的にエディターさんがチェックして、より読者層に響くようなタイトルにしたり、文章の表現をカジュアルに変更したり、写真を追加したりといいうことはしていますが、基本的に私が作成したものを採用していただいています。

本文の内容はもちろん、興味を引くタイトル付けや目を引きつつ好感をもってもらえる写真にするためのスタイリングなど、試行錯誤でやっています。

3.the Perfume サイトでのコラム執筆

オフィスフレグランスを販売する会社 the Perfume のウェブサイトで、アロマやハーブに関するコラムの執筆を担当しています。(複数のライターさんが担当しているので、私が執筆した記事はコラム全体の一部となります。)

<実績(2,018年6月~現在)>
執筆記事数:6 (1記事1500文字程度)
執筆記事一覧:
部屋別のおすすめアロマ!シーンに合わせて香りを選ぶ楽しみを♪
香りある生活をスタート!アロマ初心者におすすめの柑橘&フローラル系5精油♪
目的から香りを選ぼう!アロマ初心者におすすめのハーブ&森林系5精油♪
落ちこんだ気持ちはアロマでup!気分の切り替えに役立つ5つの香り
花の香りをぎゅっと凝縮!フローラル系アロマ基本の4種をご紹介♪
和のアロマでほっこり癒やされる♪まず揃えたい基本の3つの香り

署名記事ではないのですが、担当記事としてポートフォリオに載せたり、SNSでシェアしたりしてもOKとのことなので、こちらにも載せました。

これはまだまだ始めたばかりのお仕事ですが、まずはアロマに興味を持ってもらえることを第一に初心者向けの親しみやすくて、生活に取り入れやすいテーマで書いてきました。この後は、1記事ごとのボリュームと質を高めたいという要望をもらっているので、4,000文字でアロマやハーブの初心者が知りたい内容を丁寧に解説するような記事を作っていく予定です。

4.地球の歩き方 サンフランシスコ4特派員

文章を書くことに慣れるため、渡米後すぐにアメリカ生活ブログをスタートさせました。

Healthy Lifestyle in CA - カリフォルニアのヘルシーライフ 日本持ち帰り計画

このブログを続けていく中で、「旅系ライター」もできるんじゃないか?と思い立って応募したのが、ガイドブックといえばの「地球の歩き方」のトラベルライターでした。

現在は、「サンフランシスコ4特派員」として、特派員ブログをメインに執筆しています。

<実績(2,018年7月~現在)>
執筆記事数:13
執筆記事例:
"真の" オーガニックスーパー Good Earth Natural Foods
・ 期間限定アイテムを探そう! ホールフーズで秋のお土産
・ サンフランシスコのイチオシアイス!Smitten IceCream
・ ここでしか買えないアイテムも! Apple のVisitor Centerの楽しみ方 
    *執筆記事一覧はこちら

この特派員ブログの執筆に対しては報酬はありませんが、特派員(地球の歩き方トラベルライター)として活動をしていることで、他媒体への執筆依頼など、有報酬案件の情報もいただけます。

3ヶ月特派員ブログを続けて、旅記事の感覚や読者の興味も少しずつつかめてきたので、まさに今月から、他媒体にも記事を書きはじめたところです。まだまだはじめたばかりのトラベルライターですが、ライターとしての幅を広げるべく、どんどん挑戦していきます!


アメリカ生活も残り4ヶ月。
日本に戻たら、フリーランスではなく会社員に戻りたいというのが現時点での希望なので、ライターとしての活動を帰国後どのくらい展開していくかは、正直なところまだわかりません。(お金の面でも、ライター以外のキャリアを生かしたほうが確実に稼げる、というところも大きいので。)

ただし、ライター活動をゼロにするということはしたくないので、細く長くライターとしてのキャリアを伸ばしていきたい。そのために、副業可の条件で再就職先を探すつもりです。(それで見つからなければ、報酬という形で対価が発生しないライティングのみ受ける形にしようかと。)

まだまだ始まったばかりのライター活動。
一生モノの強みにしていくべく、まずは自由に活動できる半年弱、さらに打ちこんでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?