見出し画像

Surface Laptop Go 2 で快適リモートワークを手に入れる

パソコン1台あれば、どこでも仕事ができる。

かつて心の底から願った働き方を手に入れ、複数の仕事をリモートメインで受けるフリーランスとして活動するようになった今、パソコンは私にとって欠かせない仕事の相棒です。

そしてこれは、最近我が家にやってきた、新しい相棒のお話。


複業フリーランスのPC事情

2023年8月末現在、以下2つのお仕事をメインにしています。
1. スタートアップ(A社)
 →バックオフィスとカスタマーサポート(BO&CS)
2. ベンチャー企業(B社)
 →技術リサーチ

いわゆる複業型のフリーランス。
そんな私のパソコン事情は、こんな感じです。

  • A社からの貸与Windows PC(SBOの仕事用)

  • 個人持ちMac Book Air(B社仕事用+プライベート)

  • 個人持ちWindows PC(B社の仕事でOfficeを使う必要がある時用)

リサーチのお仕事は、Googleのサービス(主にドキュメントとスプレッドシート)が使えれば基本的には問題なく、ごくまれにパワポ資料を作ることがあるくらい。
スマホがiPhoneなので、いろいろな作業のしやすさから、プライベートでもほぼMacな日々でした。

Windows PC の買い換え、どうする?

そんなわけで、長らく放置していた個人Windows PCでしたが、プライベートでWordを使いたい案件があり、久しぶりに開いたところ… 瀕死!
データは基本的にバックアップを取っているのでそこまで慌てることはなかったけれど、やりたかったWord仕事ができない!
どうしよう~と焦ったものの、よくよく考えたら、今の個人Win PCは、渡米前の2017年初頭に購入し、アメリカでのライター仕事時代からフル活動で働いてくれていた古参。そろそろ買い替え時なのは明らかでした。

というわけで、これは必要経費!と腹を括り、Windows PCを新調することに。
引き続き仕事のメインは貸与Win PCかMacの予定なので、望むスペックはとてもシンプル。
Officeが一通り使え、小型で軽量、そして安いこと。
あとは、できればデザインが好みであること。
(見た目がモチベに直結するので、デザイン要素は個人的にかなり重要)

その結果、選んだのが Surface Laptop Go 2 でした。

カラーはアイスブルーと悩んだ末、新色のセージに。
よくあるグレー系に似た落ち着いた色味ながら、グリーンがかった色合いが他にはない感じでとても良いです。
グレイッシュなカラーのネイルをよくするので、キーボードを打つ指先とのバランスも良い…!という超個人的かつマニアックな加点ポイントもあり決定しました。
視覚効果とモチベーションの関係は、馬鹿にできないものなのです、意外と。

Surface Laptop Go 2 の使い心地

まだ使い始めて数日ですが、第一印象は「すごく良い!」

コンパクトで軽い。
そして見た目がシンプルでスタイリッシュ。

なんというか…パソコンに対する感想として、ものすごい薄っぺらい感じで申し訳ない…
でも、プログラミングとか動画作成とかデザインとか、そういう性能によって快適さが左右されることが少ない仕事ゆえ、お許しいただきたい。

検索ができて文章が書ければOK。そんな文字とのお付き合いメインなリモートワーカーにとっては、「いつでもどこでも苦なく持ち歩ける」と「目に入る姿が好き」という2点は非常に大きいのです。

特に携帯性に関しては、Mac Book Airより一回り小さい12.45インチのディスプレイなおかげで、ビジネスバックパックやA4対応トートなどのデカめバッグでなくても入る! 
リモートワーカーになってから、すっかりタンスの肥やしになりかけていた、MARNIのMuseo (超お気に入りのバッグ) にも入る!

また、1日に二つの仕事の予定がある時は、A社貸与PCとMac Book Airの両方を持ち歩くことになるのですが、これがもう、どんなバッグでもギリギリだったのですが。
一回り小さくなったおかげで、スペースに余裕ができたのが地味にありがたいのです。
B社の仕事はMacでもWindowsでもOKなので、これからはこっちにしようかな?と考え中。

Surface Laptop Go 2 にあわせて購入したアレコレ

PCを買い換えたことで、リモートワーク時のガジェット類も見直しました。
あと、新しいPCを買う時に、必ず揃える保護系グッズも。
この辺りは、いる/いらないが人それぞれだろうなと思いつつ、自分用のメモも兼ねて残しておきます。

1. Anker PowerPort III 2-Port 65W

まずは充電器。
Surfaceシリーズの充電は、Surface Connectという独自端子。これを持ち歩くのは不便なので、正規の充電器は家置きとして持ち運び用のUSB-Cタイプを探しました。

いろいろ調べた結果、やはり安心と信頼のAnkerさんのこちらを購入(色はホワイト)。
コンパクトなのに2台同時に高速充電できるありがたさ!
Windows とMacのPC, iPhoneが基本装備な私にとって、これ一つ持ってればOK!荷物をいちいち入れ替えなくていいよという状態も嬉しい。
家の仕事場は4種類の充電器(正規)がひしめいているけれど、仕事バッグはこれのおかげでスッキリ!


2. Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

ケーブルはamazon basic のものを長らく使っていましたが、同じくAnkerの絡まないケーブルが気になっていたので、このタイミングで購入。

確かに柔らかくて触り心地がよい!
毎日使うものなので、このあたりの体感は意外と重要な気がします。


3. マグネット式 プライバシーフィルター(BELLEMOND B0879)

これは保護系というよりセキュリティ系ですね。リモートワーカーには必須です。
最近は、カフェでもマックでも電車でも、PCを開いて作業している人が当たり前になってきたけれど、心配になるくらい皆さん画面が丸見えで…

バックオフィスの仕事では、情報セキュリティ周りの管理もしているので、声を大にして言いたいのですが、「覗き見防止対策はしっかりしましょう!」ね!

さすが人気の機種だけあり、覗き見防止フィルターも種類が豊富。マグネット式が便利なので、今回はこちらを選択しました。
着脱も楽ちんで、大変快適です。


4. キーボードカバー

この辺はもう好みですが…
私はキーボードにお菓子の屑とかペットボトルから垂れた水滴とかを落としがちなこともあり、カバーをつけています。

こちらは材質が結構しっかりしていてペラペラと動く感じがなく、なかなか良いです。


5. 保護ケース

ここまでやる人はあまりいないだろうな… と思いますが、私は保護ケース(本体の保護用)もつけます。

ただ、目的は本体の保護というより落下防止。
最近のPCって表面がサラサラしてて、簡単に滑り落ちそうになりませんか?(私だけ?)
なので、落として破壊という惨事を防ぐために、カバーをつけるようになりました。


こんな感じで一通りセットアップが完了!
新たな相棒と共に、快適なリモートワークでしっかり働くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?