見出し画像

立春大吉

2024年2月4日
二十四節気の立春です。

日本の暦のリズムをもらい、四季折々の草花やお菓子、行事などを楽しみたいと考えて、Instagramのアカウント @cupful365 をスタートしたのがちょうど1年前。2023年2月4日の立春でした。

四季折々の言葉を知り、暮らしの一部にしていきたい。
そんな日々を綴るアカウントにできたらいいな。

cupful365

1年前に綴った「やってみたい」ことの半分もできていないけれど、(途中遅れつつも)まるっと1年間、二十四節気の暦を追いかけ、その時々で印象に残った景色を写真に収め、細々とだけれど記録したアカウントを眺めていると、「やっぱりいいなぁ」と改めて思うのです。

仕事に忙殺される日々があり、家族の体調不良に一喜一憂する時もあり、日々の生活に精一杯で視界が狭くなりがちだけど、そんな中でも、鮮やかな景色に目を引かれ、綺麗な言葉に心が動く瞬間は無くならない。

2024年は、そんな瞬間をもっと増やしていくことが目標です。


そんな本日のお茶請け菓子はこちら。

亀屋良長さんの『立春大吉』は、まさに今日のためにあるようなお菓子。紅白の梅をはじめ、縁起の良いお菓子が詰まっています。

立春の日に、良い一年になることを願い、「立春大吉」と書いた紙を玄関の内側や柱などに貼る風習に由来しているそうです。

春のはじまりに、新しい一年の幸を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?