見出し画像

成功したいのに成功が怖い!?チャンスをものに出来ない原因とは?

チャンスが目の前にあるのに手を出せない。
自分の好きな仕事で成功したい、と思っているのに行動にうつせない。
そんな経験ありませんか?
「自分の理想の人生を歩みたい」
その想いはあるのに、いざ大きなチャンスが目の前に現れるとチャレンジ
することを躊躇したり、全力を出せば成功することは頭では
わかっているのに、全力を出すことをしない。

そんな自分に対し、
「自分はなんて意志が弱いんだ・・・」と責めてしまっていませんか?
安心してください、その躊躇する気持ちには、ちゃんと原因があるのです。

あなたの成功を邪魔する原因はコレ!

成功回避動機

私たちは、成功を願い、充実した達成感を得るために努力をする反面、成功を恐れる【成功回避動機】を持っています。

成功回避動機ってどんなものなの?


成功回避動機とは、
「無意識のうちに成功することへの恐れを感じてしまい、
自ら成功を回避する心理のこと」

です。

成功回避動機は、私たちが普段意識でき、自分でコントロールできる
「顕在意識」ではなく、意識してコントロールできない
「潜在意識」の中に存在しています。

ここから先は

910字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?